プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【経済ドキュメンタリー】#5:偽物市場を支える人間の虚栄心②香港×世界偽物市場~こんな偽物も!?

f:id:mousoumajyo:20200212135419j:plain

攻めの経済ドキュメンタリー「ジャイアント・ビースト」に参加している気になるほど

ハマってみているBBA私です。

今回は世界の偽物市場の25%を占める「香港」から驚きの話がたくさん聞けたよ~

「そんなものまで偽物あるの!?」っていう驚きにぶっ倒れるぜ~

 

 

グローバル経済の闇と謎にグイグイ迫っていく番組

ジャイアント・ビースト」

f:id:mousoumajyo:20200122171459j:plain

番組ホストのカル・ペン(役者・タレント)が

世界各地に出向いて関係者に取材します。

 

インタビューに登場するのは全員本物!

 

そんなジャイアント・ビーストの第5話

 ⇓

 

番組を見ながらノートにメモった

私が驚いたことを中心にブログにも書き綴っております。

 

今回はカルが香港に飛んで

世界の偽物市場の現状&動向を探るよ。

 

 

人の虚栄心が支える偽ブランド市場を追う

EUの偽札対策でみたように

政府の虚栄心が紙幣デザインに影響しているわけですので

個人の人間だって見栄をはりたいのよ。

 

番組ホストのカル曰く

「貨幣を危険にさらしても見栄をはりたい政府の気持ち」

=「お金がなくても自分をよく見せたい人の気持ち」

同じだっつーんですよ。

 

・・・・まぁ、確かに(--;)

 

そうした人の見栄・虚栄心が偽ブランド品で

自分を装飾することに向かうんですって。

 

・・・・人の見栄や虚栄心はSNSの登場で加速ぎみなので

今後も偽物市場でっかくなっていくんじゃない!?

無くなる気配はまったくしないわ。

 

正規ブランドの偽ブランドによる毎年の損失額

⇒4600億ドル!

毎年毎年失ってるのよ(;;)

 

世界の偽物市場の25%程を占める「香港」

はいっ

ここから、面白い話どんどん出てくるよ~

※是非、実際に番組見てみてね

 

◆香港

  • 世界金融の中心
  • 海に面しており海上運搬の便がいい
  • 中国に近く著作権の力が及びにくい

ということで

世界の偽物市場でも中心を担ってしまっているのよ。

 

観顧客は夜市や街の市場で

たぶん偽物って承知で自分用の偽物を買っているようですけど

香港の偽物市場は大口客で回っているのよ!

 

大口の客は工場で直接買い付け

コンテナ単位で大量に買い

そのまま港から自国へ運び売りさばく。

 

f:id:mousoumajyo:20200212152809j:plain

ジャイアント・ビースト#5より

 

偽物を市場に流している側の資金力よ・・・

 

偽物ジーメンが「驚いた押収品」~こんなものまで!?

f:id:mousoumajyo:20200212155556j:plain

ジャイアント・ビースト#5より

 

こちら香港で偽物品の摘発・取締を行っている偽物ジーメン

ブランドやメーカーから依頼を受けて市場をパトロール

時には変装して組織や工場に潜入捜査もするんだぜ!

 

そんな彼にカルが変な質問をした。

「一番おもしろい押収品は?」

 

この質問に対するこたえが・・・めっちゃ予想外でした!

薬物検査キット

ほほー

あの薬物と疑われる白い粉を混ぜたら色が変わる液体のことかな?

と思った私と同じ思考のあなた!

違うんですよ、そうじゃねーのよ。

 

薬物検査される側が尿検査時に装着できる

偽の小便が出るペニ〇バンドなのよ~(><)

マジかよ!

確かにズボンのチャックから、ちょろっと出す分には気が付かないかも・・

めっちゃ至近距離で凝視したら気づくかも・・だけどそんな見ないし。

 

いや、驚くのはここからで

偽物として摘発しているってことは・・・

正規品とうたって製造している会社があるってことですよ!

どうなってんだ・・・違法品の違法偽造品だから・・・(?-?)

 

危険な偽物商品

ここで偽物ジーメンが指摘したのは

粗悪で安全面に考慮なんて全くしてない偽物製品の存在です。

 

偽物の電子部品やスイッチなど

使っている内に発火しやすいモノがあるのよ。

日本でも発火する充電器問題になったよね。

 

危険で粗悪なコピー品をつくる製造者は

「稼げれば消費者がどうなっても関係ない」って姿勢なんですって。

めっちゃ恐ろしい企業理念やないか!?

 

ここから更に恐ろしい話へ

香港の偽物市場の実態から

話は世界の偽物市場の現状と今後の動向へ

進んでいくのですが

ここからもっと恐ろしい話がじゃんじゃん出てくるの。

 

ということで

この続きは次回に。

 

恐ろしい話を聞く体制を整えて

ご覧ください。

 

では、また~☆

本物は自分の目で見極めないと!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村