プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【攻めの経済ドキュメンタリー】GB#8:世界の汚職ツアー③汚職×コンクリートの怖い話(腐敗の進んだ国)

f:id:mousoumajyo:20200301121138j:plain

ジャイアント・ビースト」第8話:世界の汚職ツアー

③(3日目)は汚職により軽んじられた国民の安全・命に関する実例を見ていくよ。

汚職×コンクリート」でできた都市に大地震が起きた時、何が起こったか?

 

 

②(ツアー2日目日記)の最後に

“根本から腐っている国か、そうでないかを簡単に知る方法”

で紹介したこちらの質問

f:id:mousoumajyo:20200301121230j:plain

ここから

アダムは興味深い話を教えてくれました。

 

地震などの自然災害の多く犠牲者が

実は「汚職×業者」による粗悪工事による被害者かもしれないのです。

 

Amazonオリジナル番組

ジャイアント・ビースト」第8話はこちら

 

世界の汚職ツアー

世界の汚職ツアー

  • メディア: Prime Video
 

 

都市が近代化し

大規模工事が増える中で

知っておいた方がいいお話だよ。

 

 

汚職×コンクリートの怖い話

アダムが教えてくれた

根本から腐った国かどうかの見極め方

f:id:mousoumajyo:20200301121230j:plain

この質問を投げた相手の大統領か首相が

その国のコンクリート業界の大物と

懇意だったり、ビジネス関係にあるなら

「その国が腐敗しているサインだ!」と教えてくれた。

 

それはなぜか?

◆コンクリートの3構成要素と強度の関係

f:id:mousoumajyo:20200301121237j:plain

コンクリートを構成する3要素

  • 骨材である砂利
  • セメント

 

“コンクリート建造物における適切なセメント含有量は15%”

 

これは建物の強度や人の安全を考えれば守るべき基準だが

その分コストがかさむ・・・

だから儲け優先の悪徳業者はセメントの量を減らして建てる

 

この悪事がばれないように、

また大きな工事の受注を貰えるように

彼らは政治家を味方につけるというわけだ。

 

当然ながらセメントの量を減らして建てた建物は

いずれ倒壊する。

 

世界で起きた地震と建物の倒壊による被害

汚職コンクリートでできたビルや建造物は強度が弱い。

汚職コンクリートでできた都市を大地震が襲ったらどうなるのか?

汚職に関わっていた者たちは「こうなること」をわかっていたはず。。

 

◆2017年メキシコ地震

f:id:mousoumajyo:20200216191018j:plain

ジャイアント・ビースト#8より

 

地震によるビルや建物の倒壊が相次いだ。

 

◆2010年ハイチ地震

f:id:mousoumajyo:20200216190619j:plain

 

f:id:mousoumajyo:20200216190529j:plain

 

ジャイアント・ビースト#8より

 

被害総額:85億ドル以上

死亡者数:20万人以上(25万人ともいわれている)

 

注目してほしいのは、建物の壊れ方!

倒壊した建物の瓦礫をよく見ておこう。

 

f:id:mousoumajyo:20200216190707j:plain

ジャイアント・ビースト#8より



BBCが伝えたニュースによれば

被害を大きくしたのは粗悪なコンクリートによる手抜き工事!

強度不足の建物が倒壊したことで甚大な被害に

その実体は粗悪コンクリートの災害

 

◆2008年 四川省

f:id:mousoumajyo:20200216190846j:plain

ジャイアント・ビースト#8より

 

小さな建物もグチャグチャ

奥の大きな建物は斜めに倒れかかっている・・

 

◆1999年トルコ

f:id:mousoumajyo:20200216190801j:plain

ジャイアント・ビースト#8より

 

ここでも建物の壊れ方や瓦礫に注目してちゃんと見て欲しい。

こんなに粉々に跡形もなく崩れるのだ。

 

 ◆更に怖い話~復興の再建築も・・

手抜き工事や粗悪コンクリートにより

脆い建築の倒壊におり多くの人の命が失われたり

人々の生活そのものを破壊したのですが、

なんと!

粗悪な建築を施した業者が再建築を行ったというケースも・・・

 

ハイチでは多くの契約が

首相の妻の親族企業に流れ疑問の声が上がった。

 

いい加減にしろ~!

汚職まみれやないか!!

再建築や復興にまで同じ手抜き業者を使うとは・・・

国民の命・生活・安全をなんだと思ってるんやっ

 

たぶん、自分の懐に入る金の方が大事なんでしょうね…

 

腐敗の進んだ国では国民生活の根本に汚職がある

はい、ここ重要なポイントですよ~

BBAの世界経済テストに出ますよ~

 

f:id:mousoumajyo:20200301121245j:plain

腐敗の進んだ国では

国民の生活の根本に汚職がるという。

 

  • コンクリート
  • 電気
  • 電話
  • などなど(自分で思いつくだけあげてみよう)

 

これらがエリート階級の収入源になっている。

汚職×悪徳業者に独占された市場からは

まともな企業は締め出されてしまう。

というか、まともな企業は生き残れなくなっているじゃないか!

 

 

アメリカも例外ではない

史上最大の高速道路が開通

2006年ボストンの大規模工事現場の事故で6人が逮捕

過去最高額の道路建設計画で費用は2,430億ドル!

(改修費や死亡事故の賠償金は含まない金額だよ)

 

工事渋滞は15年間に及んだ…

 

◆ということは日本も・・

まーあるよね、

 怖いけど、調べたらものすごいもの見つけそうな予感。

 

 

 

 

世界の汚職 日本の汚職 (平凡社新書)

世界の汚職 日本の汚職 (平凡社新書)

  • 作者:石井 陽一
  • 発売日: 2003/01/01
  • メディア: 新書
 

 

汚職があると

  • まともな企業が消えていく
  • 社会の発展を妨げる
  • 健全な経済の成長を妨げる
  • 国民の生活・命を危険にさらす
  • 国全体のモラルの低下

など悪いことしか起きないわけですが

番組はこう言ってきたのです。

「しかし、恐ろしい力がはたらき

世界をいい方向に導こうとする」

というんです!

 

“流れの中心に打撃を与えるんだ”

 

汚職と闘う、汚職を討つ力が働くようになるというのです。

 

汚職ツアー④では実際に

世界の汚職と闘う組織や人達を追いますよ。

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村