プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【プライムビデオのおすすめ番組】ジェームズ・メイの日本探訪~メイの日本縦断珍道中

ロールキャベツ

うれしい~

「3人のおじさん」に中でもジェームズ・メイ好きなんで

メイが日本を世界に向け紹介してくれてるの感動するわぁ

 

 

Amazonのオリジナル番組なので

Amazonプライムビデオでご視聴くださいね~

f:id:mousoumajyo:20200318160629j:plain

第一話はこちら

 

行け!

行け!

  • メディア: Prime Video
 

 

私もまだ全6話を観終えておりませんが

「外国人からみた日本の魅力」について

メイの率直なコメント聞きながら

「はっ」とすることが多く、日本の魅力を再考察中です。

 

では、この番組の「ここに注目して観て!」

ってポイントを書いてみようと思います。

 

 

ジェームズ・メイが日本を縦断する壮大な旅がはじまった

f:id:mousoumajyo:20200318160629j:plain

「ジェームズ・メイの日本探訪」
シーズン1は全6話です

 

かなり、日本を大急ぎで旅しております(^^;)

 

◆第1話:行け!

北海道から旅がはじまるよ~☆

 

行け!

行け!

  • メディア: Prime Video
 

 

犬ぞり、俳句、雪合戦

屋台で地元の人たちと交流したり

ドSな通訳ガイドさんにタジタジなメイも見どころ!

 

でも北海道編で一番の見どころは

「鍛冶工房で渡辺惟平氏に1日弟子入り」

これが日本人の私が見ても興奮するぜ

メイも興奮してたよ

 

第2話:ロールキャベツ

東北地方をモノ凄いスピードで駆け巡ります(^^;)

 

ロールキャベツ

ロールキャベツ

  • メディア: Prime Video
 

 

なのにめっちゃ内容が濃いんです。

私もそんな体験したことないわ!

と、日本人の私も未経験の日本が満載です。

 

  • ホントに乗り込んでシューティングできる巨大ロボ
  • 聖地 羽黒山で山伏の修験道体験
  • 仙台でアイドルライブ体験
  • 南相馬で武士道
  • 松島湾の美しさに一句
  • 書道体験
  • 会津から「四季島トレイン」で東京へ

 

と、内容充実てんこもりです

東北は「面白い日本体験」の宝庫ですぞ

メイが期待する日本文化もここに多めでした!

 

第3話:洗剤

第3話でもう東京だよ~

 

洗剤

洗剤

  • メディア: Prime Video
 

 

メイが25年ぶりに訪れた東京

東京では主に「東京の人々」とのふれあい合いし

それがメインだったように思えたよ。

 

流れの速い「東京カルチャー」は

メイの楽しみにしていた「日本文化」ではなく

どこの国でも均一的に見られるものになってしまった感が

強かったようです…

 

「東京の狼人間サラリーマン」という表現にグッときたね

“夜になると人が変わる”からだって

 

日本人の「本音と建て前」についてメイが学んでた。

 

第4話:ヘイ、ビム!

 関東を早々にたち

メイは日本らしい体験をもとめ京都へGO!

 

ヘイ、ビム!

ヘイ、ビム!

  • メディア: Prime Video
 

 

その道中では

日本のバイクや車、富士山画の世界を探訪

また鈴鹿サーキットにメイが!!!

 

京都では意外なガイドが名を案内

そして芸者さんに日本の音楽を習うのさ

 

第5話:桃太郎

大阪~桃太郎~広島へ

今回もものすごい速さで日本を巡っていくよ~

(速すぎやろ~)

 

桃太郎

桃太郎

  • メディア: Prime Video
 

 

大阪では日本の「活気」に触れる様です。

しかも「あのガイド」がふたたび登場しますよ~

クセの強いあの男が!

 

日本の新幹線に乗って広島まで移動するってよ

広島では有吉さんも絶賛の厳島神社を訪れる

 

第6話:梅干し

今回で旅は最後(;;)

四国と九州を猛スピードでメイが駆け抜けるよ

 

 

梅干し

梅干し

  • メディア: Prime Video
 

 

四国と九州を一気に紹介しちゃうんかい!?

 

島めぐり、サイクリング、弓道、麺づくり

バイクの組み立てに

案山子の村へ

 

意外な四国・九州満喫旅になっているもようよ。

 

ポイント①メイが外国人に日本を紹介する旅番組

行け!

メイが外国人目線で日本を世界中に紹介してくれてるよ

だから日本の旅番組と全然違う!

全く違う!

 

そこ、行く?!

ってところにガンガン行く感じになっております。

でも、そこでの体験がまた面白いんですよ

 

「外国人から見た日本」に触れることができるよ。

 

ポイント②メイが日本人の正体を探る

ロールキャベツ

イギリス人のメイから見ると

日本はイギリスと180度違う国に感じるらしい

 

何もかも珍しいことだらけ!

 

だからこそ、今回の旅で

「日本や日本人とは何か?」

を理解したいんだって。

 

そのため、お決まりの観光地&観光はしないってよ

 

ポイント③メイがトヨタ車で日本を走る

f:id:mousoumajyo:20200318165239j:plain

※ジェームズ・メイの日本探訪第一話

行け!より

 

今、3話まで見終えたところでは

ずっとトヨタ車に乗ってるメイさん

 

日本の警察に注意されてるシーンもあるよ(^^;)

 

ポイント④現地ガイドがみんなキャラ濃いめ

ヘイ、ビム!

現地通訳ガイドが…みんなキャラ濃いめです(^^;)

メイも困惑気味な時も多々あるよ

 

ズバズバ言うガイドさんが多めで

女性ガイドさんにはメイもタジタジです。

 

ポイント⑤日本特有の「価値あるモノ」が見えてくる

日本人が思う日本の「価値あるモノ」とまた違った

世界の中で「日本特有の価値あるモノ」が何なのか

本当によくわかる。

 

欧米化や世界進出していく中で

日本人が捨ててきたモノが

実は世界に誇れる「財宝」だった。

 

今も残る文化や伝統や日本の精神を

大事にしていこうって思えるよ。

 

ポイント⑥撮影チームが切取る映像美に圧倒される

グランドツアーの時から思ってたんですけど

 

 Amazonの撮影チームの映像センスに圧倒される!

すごく興味と愛情持って日本の絶景を映してくれてるよ

 

大自然をとらせたら天下一っすよ

この撮影チーム

 

ということで

とになく面白いので『3人のおっさん』好き

特にメイ好きなら見て損は無しよ。

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村