プロ独女のライフハックブログ

40代プロ独女みつまるが恋愛・お金・美容健康・心のあらゆる面の不安や悩みを受け止めながらより良い幸せな独身人生を送るために学び・アウトプットするブログ

【独女脳トレ】プログラミングの無料講座でレベル上げ中~人生のレベルもアップのドーパミン効果

f:id:mousoumajyo:20181103163905j:plain

初日の私のレベルどす。

twitterアカ名になっとるのでどこかで見かけたら

そっと応援していただけると嬉しいです。

 

 

私の脳を使いこなそうシリーズも実践を交えながらの実況にしていこうかな?

ということで

前から興味のあったプログラミングに挑戦しております。

 

まずは超ド素人で初心者なので

ネットでいろいろ調べみなさんのおすすめを参考にトライしてました!

 

 

独女脳トレドーパミン活用術

まずは「自分の脳を使いこなそう!」シリーズのドーパミン分泌法を

読んでほしいっす。

 

 

dokujyolife.hatenablog.jp

 

 

dokujyolife.hatenablog.jp

 

脳内物質ドーパミンの幸福感効果を使って

自分の人生を楽しく幸福にしちゃいましょうぜ!

ということで

コチラの本を読んでなるほど、なるほどと

脳のスイッチングテクを学んでおる私です。

 ↓

 

ドーパミンを分泌して自分の成長を楽しむには

 

  • 目標設定⇒目標達成⇒次のレベルの目標設定⇒目標達成の繰り返し
  • 目標達成したら自分にご褒美&祝う
  • 新しいことに挑戦
  • 新しい手法を工夫
  • 新しい環境に飛びこむ
  • 現状維持ではなく変化を楽しむ

 

目標と変化をつけた生活が大事らしい。

 

そこで!

前から興味があって

是非知識を技術を身につけたかったプログラミングに挑戦中です。

他にも最近は経営学や古典名著の本を読み日々自分を更新中。

プログラミングの無料講座は

課題クリアごとにレベルアップ表示されるので

ドーパミン分泌に持ってこいよ!

 

あと実際に自分で課題を同時に解いていくことが大事なのです。

 

 

おすすめ!無料プログラミング学習サイト

prog-8.com

私が選んだのはこちらです!

プロゲート⇒https://prog-8.com/

 

なぜならレベルが表示されるし、

何よりもド素人に優しい学習サイトになっています。

 

実際にレッスンで入力しながら

積み重ねでサイトができていく過程を体感できます(^^)

前のレッスンのデータが次のレッスンでそのまま活かされ

どんどん出来上がっていくのです。

 

この「実際に自分が打ちこんだデータがどんどん形になって変化していく」

ことが見られるので「できた!」感がありますよ。

 

 

f:id:mousoumajyo:20181103171156j:plain

 

私はこの「まずはここからスタート」と書かれた

「初めてのプログラミングコース」を開始しております。

 

f:id:mousoumajyo:20181103163905j:plain

初日でレベル8までいけました(^^)

 

 

「ランキング」をのぞいてみたら!

みなさんのレベルにびっくりしたよ。

 

f:id:mousoumajyo:20181103171627j:plain

 

※お名前・ニックネームは隠させていただきました。

 

見て欲しいのは、そのレベルです!!!

どこまであるの~(@。@;)

 

なんと!友達リクエスト機能やマイフレンド登録機能があって

プログラミング勉強している人同士で交流もできるようだよ。

※みつまるは孤高のプログラマー状態で頑張っております。

 

ぼっちプログラミング奮闘中よ!

※いつかプログラミング学習者の交流にも挑みたい

 

レベルあげよう!

 

やっぱまだ何もわからぬ素人ですからね、

いつか「プログラミングの鬼!」と呼ばれるようになった

交流も楽しもう。

 

 

動画で学べる無料プログラミング学習サイト

f:id:mousoumajyo:20181103172641j:plain

https://dotinstall.com/

 

コチラも有名で紹介してる方が多かった「ドットインストール」さんのサイトです。

プレミアム会員(有料会員)の方が難易度高い講座が受けられますが

まずは「プログラミング初心者」なら無料で充分学べると思います。

 

1レッスン3分ほどの動画なので

テンポよく学んでいけます。

 

私の場合は動画学習よりも

プロゲートさんの横並び学習の方があっているようです。

 

※こちらはパソコンを環境設定するところからはじまります。

 

 

アイディアを形にする方法の1つとしてプログラミング

自分のアイディアや

「こんなのあったらいいな」を形にしていく方法を模索中。

 

そんな時に

ネットの中で面白いモノつくるのにこれは役立つな!

と前々から気になってはいたのです。

 

でも「大変そう」「めんどくさそう」「ブログやSNSのが簡単に発信できるし」

とついつい逃げ腰だったのですが

脳トレ」でドーパミン効果を自分のモノにするため

新しいことに挑戦してみました。

 

自分でサービスや場が創れるようになったら面白いですからね。

ふふふふっ

 

英語も必要に迫られて伸びていきそうです。

プログラミングの世界は英語慣れ必要ですな。

 

 

では、また~経営学の話面白いけど

私がブログの文章にまとめられなくて(><)

めちゃくちゃ知ってほしいし、伝えたいことがあるよ!!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村