プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【40代独女プログラミング学習】おすすめプロゲートの無料講座の種類~HTML初級編完了

f:id:mousoumajyo:20181106181553j:plain

わ~いっつまずきから立ち直りまして~「HTML&CSS 初級編」完了しました!

どうもプロ独女みつまるです。

この先をどう進めるか? 月額980円でHTML&CSSの次のコースに進むか、

別の無料コースでプログラミングの全体を浅く広くいくか?

 

「続ける」で素直に中級編に進んだら

途中から

「ここからは有料です」表示になったので

月額980円だし、「このまま有料会員に行こうかな~」

と思ったんですが

まずはコースの確認してみることにしましたよ。

 

プログラミングに興味のある方は参考にしてください。

ちなみにここまでの経緯

 

dokujyolife.hatenablog.jp

 

 

dokujyolife.hatenablog.jp

 

 

レベル11のつまずきから質問メールにより復活

 

 

 

f:id:mousoumajyo:20181106182251j:plain

 

なんでや~!!!

とレベル11の最後につまずき

ヒント見ても復習してもノート見てもわからなくて

質問メールだしてみた。

 

そうしたら

親切な返信メールをいただき

無事つまずき箇所をクリアしました(^^)

 

 

f:id:mousoumajyo:20181106181553j:plain

コース完了して

次のコースに進んでおりましたら

「ここから有料」表示に!

 

どうしようか悩み

まずは全コース内容を無料・有料含め確認することにしましたよ。

 

プロゲートの無料プログラミング講座チェック

prog-8.com

私がプログラミング学ばせてもらっている親切サイトがこちら

 

 

ではどんなプログラミング講座が受けられるのか?

調べてみました!

 

◆HTML&CSS・・・プログラミングの基本

 

f:id:mousoumajyo:20181106183202j:plain

 

この初級コースは完了しました(^^)

学習コースと道場コースで全6コースありますね。

ここだけでも全6コース完了までなかなかボリュームあるな。

 

JavaScript(ES5)・・・フロントエンド言語

f:id:mousoumajyo:20181106183531j:plain

 

ここはレッスン2まで学習コース無料で受講できますね。

 

JavaScript・・・フロントエンド言語

 

f:id:mousoumajyo:20181106183911j:plain

 

私はまったく素人初心者なので(EC5)との違いがわからない(;;)

 

 

jQuery・・効果やアニメーションを実装できるJavaScriptライブラリ

 

f:id:mousoumajyo:20181106184329j:plain

 

JavaScriptフレームワーク」って説明してくれているサイトがあって

サイトに動きをつけることができるらしく

こっちを先に覚えちゃってもいいらしい。

 

本来はJavaScriptの基礎を抑えてからこっちに進むのが王道なのかな?

 

Ruby・・・これもプログラミングの基本

 

f:id:mousoumajyo:20181106184847j:plain

 

私は今ここやってるよ!

Rubyのレッスン1に取り組んでます。

HTML&CSSよりも数学的、公式的でわかりやすいです。

 

 

◆Ruby on Rails5・・・本格的なwebサービス作成に

f:id:mousoumajyo:20181106185209j:plain

f:id:mousoumajyo:20181106185615j:plain

Rubyの学習コース1の後はここに進もうと思っている。

「本格的なwebサービスを自分でつくってみたい方におすすめ」って書いてあったよ。

 

twitterみたいなSNSサービス作れるんだって。

ワクワクすっぞ。

でもやはりそれだけ内容が濃いようで

講座が一番ボリュームあるよ。

 

 

PHP・・・自由度の高いwebサイト作成に

 

f:id:mousoumajyo:20181106185746j:plain

ここも私はおさえるよ!

なんかここ重要っぽい。

 

システムを含んだサイトが創れるんだって。

 

Java

 

f:id:mousoumajyo:20181106190032j:plain

 

Python

 

f:id:mousoumajyo:20181106190226j:plain

プログラミングで書籍を調べると出てくる言語ですよね。

 

 

◆Swift ・Command Line

f:id:mousoumajyo:20181106190400j:plain

 

◆Git ・SQL

f:id:mousoumajyo:20181106190429j:plain

 

◆Sass・Go

f:id:mousoumajyo:20181106190454j:plain

 

 

こんなに種類あるんですよ!!!

果てしない・・・(^^;)

プログラマーの方々やwebサービス作っている方々の凄さを感じる。

 

 

私の選んだ次のコースはRuby

 

f:id:mousoumajyo:20181106191114j:plain

今、Rubyのレベル7まですすみました。

 

私的にはHTML&CSSコースより数学的で公式的なので

わかりやすく感じております。

今後難しくなっていくんでしょうけど。

 

f:id:mousoumajyo:20181106191251j:plain

 

私のRuby学習風景。

相変わらず親切で優しい学習画面なので

すらすらと進めております。

 

 

プログラミングのこの種類を詳しく調べ

必要なモノの初級をやってから

有料会員になってwebサービス作成できる技術みにつけます!

 

目標も見えてきたよ。

ホントに

プログラミングできる人尊敬すます。

でも自分でサービス自由自在に作れたら

アイディアを形にしやすい世界だなと目が輝く私です。

 

 

では、また~プロ独女みつまるでした。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村