プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【縄文の智恵に至る】量子論への寄り道~色:「光のスペクトルを調べる」

プランクが行なっていた研究を覗いていくよ~

あなたには「色」がどこまで見えているだろうか?

 

 

プランクが行なていた熱した物質の温度と光の色の関係の研究を

追う中で、私は「色(いろ)」~「色(しき)」の沼にはまってしまった…

あなたはどうですか?

プランクが「エネルギー量子仮説」を唱えるに至った研究を覗いております。

溶鉱炉の中の鉄の温度を正確に知る方法を得るために

熱せられた鉄の色の変化と温度の関係(関数)を見つけようと

「光のスペクトル分布」を調べていたそうだよ。

 

 

 

例えば、「ざっくりと」鉄の温度と光の関係を示すと

  • 赤黒い色の鉄⇒摂氏1000度くらい
  • 真っ赤な色の鉄⇒摂氏2000度くらい

こんな感じですが、「真っ赤に見えるチリチリの鉄」というのは

「真っ赤な光だけ」を放っているわけではありません(‘^-^)

 

自然界で観測される光というのは、複数の色から出来ていますよね。

例えば「太陽光」、プリズムを通すとそれが可視化されますね。

 

複数の色の光から構成される「光」ですが、

太陽の場合は「黄色い光」が最も強い為、

我々は太陽を黄色っぽく(オレンジ~黄色強め)認識しているんだそうです。

 

光の色の違い=光の波長の違い

なので、「ある光」の中にどんな波長の光が含まれていて

その「それぞれの波長の光」がどんな強弱関係にあるかを調べることを

『光のスペクトルを調べる』というのだそうです。

 

まーより詳しく光の色分布を調べるって感じなのかな。

 

ここで、私は超ひっかかり思考の沼にはまってしまった。

『複数の色の光から構成されているのに、その中で最も強い色(明るい光の色)を我々は”その物体の色”として認識する』っていうじゃな~い♪

 

ってことはですよ、「色(いろ)」以外の

『我々の認識』においても同じことがいえますよね?

より強いエネルギーを放つ者、より明るく照らされたモノを

我々は「そこに在る、今ここに在る現実」と認識しちゃっており、

この事を利用して 強い影響力を持つ人(組織・集団)が意図的に

より強いエネルギーを以って、より明るく照らし我々に見せるモノが

「社会の現実」とか「常識」になってしまうわけです、よね。

 

強い力(権力や影響力)を持つ者にとっては

強いエネルギー場を創り、より明るく照らすことってのは簡単なことなのでは?

 

ん、だからね、「私に”そう”見えてる事」「みんなに”そう”見えている事」の裏に

実は本質・真実・重要なことが隠れているってことを心に留めておかないと

トートがいう「魂の束縛・奴隷状態」に陥っちゃうよねって思っただけ。

 

色即是空、空即是色

 

(沼にはなりながらも、先へ進む)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村