プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【量子論への寄り道】58:ド・ブロイ示した「量子条件の式」が美しい

なんか、初めて「物理が示す法則=その法則性を示す数式」が美しいと思えた。

”美しい”ってこういう感じなんやなぁ…

 

マジで「美=調和」なのかもしれない。

ボーアが示した「電子の軌道の量子条件」

電子が決められた軌道上だけを動いており、その時にこの奇妙な条件に支配されるのも

『電子が波だからだ!』と閃いたのです。

だから、まず『電子の波が原子核の周りに存在できるための条件』を式化

2πr=nλ

(軌道1周の長さ=電子の波長(λ)の整数(n)倍に成る)

この「λ」部に、ド・ブロイの『電子の波の波長と運動量の関係式』をはめる

よく見ててな~ボーアの量子条件の式と見事に合わさるからよ~

電子を波(波長λの波)だと考えると、

見事にボーアの量子条件の式とガチッと合致するんや~(気分最高)

 

な、なんか美しいやろ。

この世界に働いている法則性もそれを示す数式も

ここまでの導き方も(;;)感涙や~

 

たぶん「美しい」ってこういうことやねん。

マジで「美しさ」の本質は調和なんだと思えた。

まさに「ヒフミヨイ ワマリテメグル アウノスベシレ カタチサキ」や~

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村