プロ独女のライフハックブログ

40代プロ独女みつまるが恋愛・お金・美容健康・心のあらゆる面の不安や悩みを受け止めながらより良い幸せな独身人生を送るために学び・アウトプットするブログ

【独女と酒】「石ちゃんのSAKE旅」にはまる①獺祭~旭酒造:桜井会長はじめ工場長他みんなイケメンという驚き

日本酒の常識をぶち壊した銘酒「獺祭」

温泉宿紹介番組に続き、はまりたてホヤホヤなのが

Amazonオリジナル番組「石ちゃんのSAKE旅」です。

日本各地の酒蔵を石塚さんが訪れ、愉しく紹介してくれます。

美味い日本酒×郷土料理もホントに「うまそう~☆」

 

 

第1話が「獺祭」でした!

獺祭の工場見学から山口県名物:フグ料理と獺祭のコラボ、

料理一品ごとに合う「獺祭」を紹介してくれます。

 

 

 

これがね、

超贅沢なんですよ!

 

そして石塚さんのレポが上手。

視聴者には面白く、

作り手のみなさんにはしっかり敬意をもって

ちゃんとこだわりを聴きだしてくれ、

酒蔵のみなさんが紹介してくれた地元の名店に

酒蔵のみなさんと一緒に行って食事と酒を囲むのです(^^)

 

石ちゃん

めっちゃ日本酒飲むんですよ!

けっこう顔真っ赤(^^;)

でもさすがプロ、最後までしっかり楽しませてくれます。

 

お酒を飲む番組はたくさんあるし、観てますが

一番酒そのものへの興味と敬意を感じると同時に

「あ~一緒に呑みたい!酒蔵のみなさんと石ちゃんと」

ってなる酒番組です。

 

この番組みながら酒飲むぞ~♪

番組が教えてくれたことをφ(..)メモメモ

 

 

獺祭は「出逢いの酒」

 

獺祭といえば、今や日本一有名な日本酒です。

安部総理がオバマ大統領にプレゼントしたことや

ジョエル・ロブションが絶賛したことなど

話題になったこともあり、

今まで日本酒を飲まなかった人たちが「日本酒好き」になる

きっかけとなっているというのです。

 

番組では石ちゃんの相棒として

日本酒先生(割といい味出してる)が登場します。

その先生曰く

「獺祭は出逢いの酒」と言ってた。

=獺祭は日本酒との最高の出会いができる酒

 

あんた、獺祭に恋しちゃうで!!!

 

 

「獺祭」つくりの秘密

  1. 杜氏がいない
  2. 緻密な管理の環境の元、工場で造られる日本酒
  3. 工場長が33才のイケメン!(撮影当時)
  4. 桜井会長が素敵すぎる!(かっこいい)
  5. 8年で10億円の売り上げから100億円越えに!

 

イケメンというコトで言うなら

桜井会長がおしゃれで姿勢もスタイルも着こなしも

物腰もパーフェクト素敵な男性ですが

松藤工場長はじめ酒造りの現場の男性みなさん素敵だった。

なんだこの会社!?ってくらいだよ。

 

杜氏による伝統的な酒造りではなく

徹底的な管理のもと工場で造られる日本酒というのは有名な話。

 

でもね、

めちゃくちゃ人の手と愛情がこの酒に注がれていました。

工場内の気温、室温、作業の時間など緻密なデータ管理のもとで

米の磨きから研ぎから

麹室での作業からタンクごとの発酵管理まで

多くの人手がこの酒を支えています。

 

杜氏の長年の経験からくる勘ではなくとも

「酒は生き物」なのでしっかり向き合っていないと

小さな変化に気がつけませんからね。

 

獺祭に使っている酒米山田錦

そして獺祭シリーズは純米吟醸酒なのだよ。

「純米」なの。

 

獺祭の種類と料理の最高な組み合わせ

山口県名物「フグ料理」×獺祭

 石ちゃんが食べるフグ料理と獺祭各種がホントに美味そうで

たまらないっす!

 

今回はフグ料理との組み合わせですが

是非とも晩酌時の参考にしていただきたいっす。

 

①獺祭二割三分×フグ刺し

 

 

 

 ×

 

 獺祭2割3分は「フグ刺し」に合うんですって。

お刺身には獺祭2割3分!としてもいいかも(^^)

 

 

 ②獺祭スパークリング×フグの唐揚げ

 

 

 ×

 

 獺祭にごりスパークリングは「ふぐの唐揚げ」に合うってよ。

 

石ちゃんが「クリスマスにも飲みたい!」って言ってたんで

スパークリングワインかわりに呑んでもいいかも(^^)

 

揚げ物や洋食系~お肉料理にいいね。

 

是非スパークリングワイングラスで楽しんで!

 

 

③獺祭磨きその先へ×フグ鍋

 

 

 

 ×

 

 石ちゃんも大絶賛の「獺祭 磨き その先へ」

単独で飲むもよし、

フグ鍋に合わすもよし!

 

たぶん、獺祭その先へは

何と飲んでもうまい気はしますが

鍋ものとの相性がいいのは嬉しいですな。

 

ただし…720mlで32,400円(税込・消費税8%)

 

「獺祭 磨き その先へ」を味わう時は是非ワイングラスで(^^)

呑んだ時に鼻を覆うことで香りを何倍も楽しんじゃいましょ。

 

 

獺祭の酒粕・米ぬかでつくった化粧品やお菓子!

 

獺祭の本社工場の道はさんで向かいに

獺祭直販所があります。

 

ちょっとおしゃれな展示や美術館の雰囲気

直販所では

獺祭各種他に

  • 米ぬか使用の石けん
  • 酒粕・獺祭利用のお菓子
  • 獺祭の生チョコ
  • 獺祭のアイス
  • 獺祭のお菓子
  • ダサい獺祭Tシャツ

 

と多種多彩なおみやげ販売しています。

 

石ちゃん

  • 獺祭生チョコ
  • 獺祭アイス

を気にいているようでした。

 

 

 圧倒的自信で語る桜井会長!

この番組(Amazonチャンネル)では

非常に細かに工場内の様子も見せてくれる。

 

そこで石ちゃん

「こんなにつくり方見せっちゃっていいんですか?」

と言ったら

諧調の答が・・・

「これで真似されるようならそれまでですよ」

※この程度で真似されて負けるようなら我々がそれまでというコトですよ

 

カッコいい!

たぶん真似できないと思う。

杜氏なしとはいえ作り手のみんなが

それぞれに酒と向かい合わないとできない味=うまさだから。

 

あ~日本酒飲みたいわ~

獺祭めっちゃ飲みたいわぁ~

 

まだまだ人生には楽しみがいっぱい(^^)v

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村