プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【独女と酒】田酒~青森の進化し続ける銘酒&5代目蔵元がすごく面白い!

 

進化を続ける永遠の未完成「田酒」

すごく面白い「田酒」の西田酒造・5代目蔵元!

この人が造っている酒だと思うともっと興味わくわぁ。

まだまだ進化し、旨さを増し続ける「田酒」の秘密に迫るよ。

 

 

青森県の銘酒「田酒」

立ち止まらず、常に進化し続ける

この超有名日本酒の秘密をたくさん教えてくれたよ!

 

伝統を大切にしながらも

革新的でもある5代目蔵元(^^)

しかもご本人がとっても面白いのです。

 

 

いつにもまして石ちゃんもご機嫌なSAKE旅です。

青森のうまいもんとの相性も抜群ですぞ!

 

 

進化のための効率化~進化し続ける田酒

 

 

20種類以上ある田酒はまだ「これで完成」ではなく

もっと美味しく、最高の1杯をめざしまだまだ進化中!

 

明治創業の西田酒造の5代目がいろいろ教えてたよ。

この5代目は面白くて、

「うちのいいところはどんどん真似してください」

っていっちゃう蔵元なの(^^;)

日本酒全体の進化・発展のためにはそれでいいんだって。

 

◆進化のための効率化

伝統を守るだけではなく

機械化できる部分、機械化したほうがいい部分は

どんどん新しい技術や機械を取り入れている西田酒造。

 

大きな放冷機や

麹室も空気を通して乾燥を促す設備を導入!

 

効率化を図るのは

従業員の負担を減らすことで

そこに生まれる余裕が創造性につながるからだそうです。

 

余裕のない人間がつくった酒が美味いわけがないっ

てことらしい。

 

◆(了解を得て)良いものはパクる!

5代目蔵元はいろいろな酒蔵を視察にいっては

いいところを「了解を得て」取り入れているそうです。

 

取り入れる時も

自分の蔵、作っている酒に合わせて

さらに改良を加えてアレンジしている。

 

自分がパクっているため

「うちのいいところもどんどん真似してくださいよ」

というスタンスなのです(^^)

 

カッコいい!!!

もし相手がパクって西田酒造の田酒を造ったとしても

その酒が完成する頃には

「うちはもっと先にいってますから」だって。

カッコいい!!

 

ちなみにSAKE旅で石ちゃんが訪れた酒造からのパクリも

多々見られましたよ(^^;)面白すぎっ

 

◆ワインと闘える日本酒:田酒TREIZE

若手4人に任せて好きなように造らせてみたら

ちょうどアルコール13度のいい酒ができたという。

 

その4人名前から1字づつとって

「SG」⇒エレガントでスッキリ

「AY」⇒旨味が口の中でぐわぁーと力強く広がる

この2種の味わいの異なる酒ができた。

 

通常日本酒のアルコール度は15度~18度、

ワインが10度~14度なのだそうで

この13度の日本酒はワインと闘うための日本酒だって。

 

青森の郷土料理と田酒の楽しみ方

西田酒造5代目が連れて行ってくれたのが

「磯々亭」さんです。

磯々亭
〒030-0823 青森県青森市橋本1-6-6 ナイトプラザみやま1F
4,000円(平均)

 

青森の海の幸を堪能できるよ!

 

①タラのじっぱ汁×田酒 純米吟醸

 

 鱈のじっぱ汁とは

タラのあらの味噌鍋です。

こっちの方がイメージ近いかも

 

 石ちゃんが白子を美味しそうに食べてたのが印象的☆

 

こちらの濃厚な味噌出汁に合うのが

田酒純米吟醸生(干支ボトル)

 

 シュワっと爽やかな日本酒です。

このシュワっと微炭酸は

瓶詰の時に極力ストレスを与えないことで

スパークリングワインのようなシュワッとになるそうです。

 

 

②白子の昆布焼き×彗星

 

 

 鱈の白子を昆布の上に乗せて焼いた逸品

昆布のお皿ごと食べられるよ!

しかも焼き昆布部分をかじってからの~

彗星もまた美味しっ

 

 

 

 彗星米100%の酒なので赤い瓶にしているのだ!

これ5代目の狙い通りやで。

初代ガンダム世代か!?

 

彗星は酸味がきいててキレがいいのだ。

なかなかの高級なお値段だよ。

 

③大間の大トロ×田酒 特別純米 山廃(ぬる燗)

 

 石ちゃん

大間のマグロの大トロをいただいてた。

 

大トロに合わせるのは

田酒の特別純米 山廃をぬる燗で

 

 

 

 

 ぬる燗で飲むことで

口の中で大トロの脂と溶け合って格別のうまさに。

 

田酒の山廃仕込み

飲んでも翌朝「ずどーん」とこない

飲みやすく爽やかな山廃なのだ。

 

5代目曰くちゃんとした山廃はすっきり飲めて

翌日に持ち越さないそうだよ。

 

迷ったらこの1本!

 

 

【夏の大感謝祭】田酒 特別純米1800ml

 

 やっぱりおさえておきたい人気の田酒特別純米

迷ったらこの1本を

 

そして西田酒造さんのもう1つでっかいブランド日本酒がこちら

田酒よりも先輩の日本酒だよ。

 

【日本酒】青森県 西田酒造店 喜久泉(きくいずみ)吟冠 吟醸造 720ml≪クール便≫

 こちらは720mlで1188円とお手頃価格が嬉しい。

でも西田酒造の看板ブランドの日本酒なのでぞ!

 

酒蔵のみなさんホントに面白い方多いので

SAKE旅めっちゃ面白いよ~☆

 

では、また~次の日本酒で会いましょう。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

ゼロから分かる! 図解日本酒入門

ゼロから分かる! 図解日本酒入門

 

 

 

最先端の日本酒ペアリング

最先端の日本酒ペアリング