プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【酒好き独女】コンビニで買える日本酒:菊水の辛口~日本刀のような斬れ味の辛口で水の如し

 

f:id:mousoumajyo:20191122181203j:plain

 

コンビニで買えるんやね(^^)

菊水=男酒⇒昔ながらの男っぽい辛口の酒

といった勝手なイメージのある私です。

 

 

f:id:mousoumajyo:20191122181700j:plain

まずは冷やでいただきましたよ☆

 

最近紹介した日本酒の中で

断トツの辛口で、ホントにスーッと斬れる(体にしみて消えていく)

ホントに水の如し辛口です。

雑味とかいっさいなし!

 

私の個人的好みとしては

もうちょと口の中で酒の香りが広がってほしいところ。

 

なので、今度は「人肌燗」で飲んでみます☆

 

f:id:mousoumajyo:20191122181402j:plain

熱燗には向かないですが

人肌燗はいいみたいなので

あたためた方が口に含んだ時に

香りがたつかな(^^)

 

f:id:mousoumajyo:20191122182044j:plain

 

キレの良さはもっと飛び出してもいいくらいですけど。

 

お酒に弱い方、

あまり日本酒飲み慣れていない方は

水の如くすいすい飲めちゃうので

「菊水の辛口」はのんびりちびちびっと飲むのがおすすめです。

 

淡麗辛口なので

繊細な味の料理と合わせるといいかも。

私、晩酌時の料理がどれも・・・濃い味なんすよね(^^;)

 

f:id:mousoumajyo:20191122182548j:plain

 

原料は3つだけ

米と麹と醸造アルコール

 

精米が70%なので

もっと米の味がするかと思いきや

とってもすーっとした味でしたぞ。

 

日本酒の世界は奥深いっす。

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村