プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【独女と酒】コンビニで買える日本酒「美濃焼ぐい呑み付・沢の鶴」がお得に美味い!

 

f:id:mousoumajyo:20191107105835j:plain

両親に頼まれた「福田こうへい」さんのコンサートチケットを

コンビニに買いに行きったついでにゲットした沢の鶴がこれ!

この状態で冷蔵庫に並んでた、しかもラスト1個を無事にゲット

 

 

最近、めっきり煮物・おでん・鍋の夕食ターンになっていたので

日本酒が合うのだ(^^) 

※ワインもハイボール飲んでるけど

 

f:id:mousoumajyo:20191107110323j:plain

 

美濃焼ぐい呑みは15種類あるらしく

私のぐい呑みはこれでした!

f:id:mousoumajyo:20191107110419j:plain

 

渋くてかっこいいっ

この手にはまる感じもナイス

 

f:id:mousoumajyo:20191107110504j:plain

 

沢の鶴・純米酒 山田錦をこの ぐい呑みでいただいた私です。

f:id:mousoumajyo:20191107110602j:plain

 

これが、想像以上に美味しかったのだ!

鍋と合わせ晩酌を楽しみました。

 

【独女の晩酌鍋(質素)】

  • あぶらあげ
  • 白菜
  • しめじ(きのこ類)
  • 鶏肉団子
  • 〆のうどん

※鶏肉団子は冷凍のお得用を冷凍庫にストックしておくと便利です。

ポイントは出汁(鍋のスープ)!

 

昆布+あぶらあげを水から煮だし旨味をだしつつ

和風だしの素+鶏がらスープの素を投入!

最後は自分のお好みの濃さでめんつゆをどうぞ

 

飽きない味で質素な具材でも美味しいよ~☆

 

f:id:mousoumajyo:20191107111414j:plain

お酒がすすむ君やで~

 

f:id:mousoumajyo:20191107111444j:plain

口の中に米の旨味が広がり

「おお、美味しいではないか!」という第一印象

 

鍋や出汁のきいた和食に合うね~

今度はおでんとも合わせたい。

すしや刺身の海鮮と一緒に楽しむのもいいね。

 

ぐい呑みのおまけ・・・集めてしまいそうだわぁ

グリコのキャラメル世代だし、

ビックリマンシール世代だし、

キン消し世代だし、

学研の科学・学習を「付録」目当てて買ってた私ですから(^^;)

 

では、また~☆

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村