プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【BBA晩酌】日本酒飲もう~最近の食前酒は高知の酒「司牡丹」

f:id:mousoumajyo:20210519133805j:plain

BBAは夕食と遺書に酒をほぼ毎日たのしんでいるのですが

最近、食前酒習慣がついちゃいまして

 

 

夕食スタート前に

冷やグラス(おちょこ)に1杯の「司牡丹」をじっくり味わっている。

それから「いただきます~」と本格晩酌がはじまるスタイル(?)

 

f:id:mousoumajyo:20210519134256j:plain

この外見(ラベル)のまんまの「昭和の男酒」です。

イメージでいうとこんな感じの味わい

駅 STATION

駅 STATION

いつ飲んでも、キリッとしている。

でも、重くズンッとくるのではなく

旨味が口の中に広がり、ちょっと名残惜しいような、

せつない感じで去っていくのさ~

 

だから、あえての食前酒で冷やグラス1杯にしている。

司牡丹のせつなさと余韻を大事に

(その後、ワインとか飲んでるけどね~)

 

f:id:mousoumajyo:20210519134830j:plain

おかずやつまみを食べながらではなく

ただただグラス1杯の日本酒を味わう…旨し☆

 

このラベルデザインもいいよね~

 

 

 

【清酒】司牡丹 金凰 本醸造 1.8L 1800ml 瓶 司牡丹酒造

 1升で1,680円だよ~

BBAは4合瓶☆

 

安うま日本酒探しの旅は続く

4合瓶で約1000円だと嬉しい私です。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村