プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【無知BBA】BARレモンハートで洋酒を学ぶ~シャンパンの楽しみ方(酒に物語あり)

f:id:mousoumajyo:20210124135900j:plain

どうも、ただの酒好き&酒呑みの晩酌BBA私です。

酒は飲んでウマけりゃいい~♪という酒呑みだったのですが

ドラマ「BARレモン・ハート」で楽しく洋酒学び中

 

 

「知る」ことで酒に関わる方全てに敬意が増すし

味わいも増しております(^^)

 

無知なBBAに優しく「お酒の知識」を伝授してくれる

ドラマ「BAR レモン・ハート」はこちら

 

BARレモン・ハート SEASON1&2 DVD-BOX

BARレモン・ハート SEASON1&2 DVD-BOX

  • 発売日: 2017/05/10
  • メディア: DVD
 

 原作はこちら

 

 

 

BARレモンハートシャンパンの楽しみ方を知る

プライム会員の方は、会員特典で視聴できるので

まずは「第3話:1/150のプロポーズ」をご覧ください。

 

第3話 1/150のプロポーズ

第3話 1/150のプロポーズ

  • 発売日: 2020/12/15
  • メディア: Prime Video
 

 

◆簡単なあらすじ

 

学生時代から憧れの先輩(現在未亡人)に

思い切ってプロポーズした彼ですが…ある難題を出されてしまう(><)

 

1回目の結婚で色々思うところがあってか

彼女は「結婚」に対して距離をとっている感じ。

それでも学生時代から良い関係で信頼できる彼からの申し出に…

「私が一番好きなシャンパンをあてられたら考える」と。

 

困った彼はBARレモンハートのマスターに助けをもとめる。

 

シャンパンのワイナリーは30以上、

シャンパンの銘柄は150種以上

その中から彼女の好きな1本を当てられるのか!?

 

シャンパンの名は創業者の名前がほとんど

さて、どうやって1本を探すのか?

その最大のヒントとなったのが

シャンパンの名は創業者の名前がほとんど」という

眼鏡さんの一言だったのです。

 

そう、シャンパンは創業者の名前を背負っているということは

そこに創業者のドラマも込められてるというわけ。

 

何でも「名前を付ける」時って

名付ける人の想いが込められていますからね。

しかも創業者の名を受け継ぐとなれば

そこに込められた物語は歴史の深みが加わっている。

 

この眼鏡さんの一言が無知BBAの好奇心スイッチを「ON」にした。

と、同時にシャンパンの楽しみ方がグンとアップした気がしたんです。

シャンパン以外の酒にも通じる)

 

"その酒が持つ(背負ってる)物語を知る"

という楽しみ方(‘v‘)気にいったぞ

 

◆本日の酒:Veuve Clicquot ヴーヴ・クリコ

 

 

 

並行 ヴーヴ クリコ ポンサルダン ブリュットNV イエロー ラベル ( 泡 白 ) シャンパン シャンパーニュ [J] [tp]

※こちら4,708円 (BBAの晩酌ワインにしては高価でビビる価格だぜ)

でも、まーシャンパンですからねっ

BBAは安うまスパークリングワインを日々必死に捜索中

 

 ●取扱店はこちら

タカムラ ワイン ハウス

 

 マスターがおすすめしてくれた1本の正式名(?)は

Veuve Clicquot LA GRANDE DAME BRUT 2004』でしたよ。

※BBAφ(..)メモメモより

 

◆ヴーヴ・クリコの物語

Veuve=未亡人

Clicquot=クリコ氏(人名)

 

クリコ氏はフランス革命を生き抜いた女性

27歳で未亡人となってから

夫のワイナリー再建に尽力

 

シャンパンの名をVueve Clicquotに変えると

「未亡人」という名の魅惑なのか

経営は右肩上がりに!

 

夫から受け継いだ小さなワイナリーは

年間300万本を売り上げる大メーカーになった。

 

そんなデキる女性の名を受け継いだシャンパンなのだ。

ヴーヴ・クリコを飲む機会があったら

ぜひ、思い出してね(^^)

 

お酒は楽しいし、美味しい☆

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村