どうも、ただの酒好き&酒呑みの晩酌BBA私です。
酒は飲んでウマけりゃいい~♪という酒呑みだったのですが
ドラマ「BARレモン・ハート」で楽しく洋酒学び中
「知る」ことで酒に関わる方全てに敬意が増すし
味わいも増しております(^^)
無知なBBAに優しく「お酒の知識」を伝授してくれる
ドラマ「BAR レモン・ハート」はこちら
⇓
原作はこちら
BARレモンハートでシャンパンの楽しみ方を知る
プライム会員の方は、会員特典で視聴できるので
まずは「第3話:1/150のプロポーズ」をご覧ください。
⇓
◆簡単なあらすじ
学生時代から憧れの先輩(現在未亡人)に
思い切ってプロポーズした彼ですが…ある難題を出されてしまう(><)
1回目の結婚で色々思うところがあってか
彼女は「結婚」に対して距離をとっている感じ。
それでも学生時代から良い関係で信頼できる彼からの申し出に…
「私が一番好きなシャンパンをあてられたら考える」と。
困った彼はBARレモンハートのマスターに助けをもとめる。
シャンパンのワイナリーは30以上、
シャンパンの銘柄は150種以上
その中から彼女の好きな1本を当てられるのか!?
◆シャンパンの名は創業者の名前がほとんど
さて、どうやって1本を探すのか?
その最大のヒントとなったのが
「シャンパンの名は創業者の名前がほとんど」という
眼鏡さんの一言だったのです。
そう、シャンパンは創業者の名前を背負っているということは
そこに創業者のドラマも込められてるというわけ。
何でも「名前を付ける」時って
名付ける人の想いが込められていますからね。
しかも創業者の名を受け継ぐとなれば
そこに込められた物語は歴史の深みが加わっている。
この眼鏡さんの一言が無知BBAの好奇心スイッチを「ON」にした。
と、同時にシャンパンの楽しみ方がグンとアップした気がしたんです。
(シャンパン以外の酒にも通じる)
"その酒が持つ(背負ってる)物語を知る"
という楽しみ方(‘v‘)気にいったぞ
◆本日の酒:Veuve Clicquot ヴーヴ・クリコ
並行 ヴーヴ クリコ ポンサルダン ブリュットNV イエロー ラベル ( 泡 白 ) シャンパン シャンパーニュ [J] [tp]
※こちら4,708円 (BBAの晩酌ワインにしては高価でビビる価格だぜ)
でも、まーシャンパンですからねっ
BBAは安うまスパークリングワインを日々必死に捜索中
●取扱店はこちら
マスターがおすすめしてくれた1本の正式名(?)は
『Veuve Clicquot LA GRANDE DAME BRUT 2004』でしたよ。
※BBAφ(..)メモメモより
◆ヴーヴ・クリコの物語
Veuve=未亡人
Clicquot=クリコ氏(人名)
クリコ氏はフランス革命を生き抜いた女性
27歳で未亡人となってから
夫のワイナリー再建に尽力
シャンパンの名をVueve Clicquotに変えると
「未亡人」という名の魅惑なのか
経営は右肩上がりに!
夫から受け継いだ小さなワイナリーは
年間300万本を売り上げる大メーカーになった。
そんなデキる女性の名を受け継いだシャンパンなのだ。
ヴーヴ・クリコを飲む機会があったら
ぜひ、思い出してね(^^)
お酒は楽しいし、美味しい☆
では、また~☆