プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【酒呑み冒険の書】日本名店居酒屋クエスト①銀座の気になる名店5+建築散歩

f:id:mousoumajyo:20210124135900j:plain

憧れの酒呑み太田和彦氏の本を買い、

太田先生が認めた全国の名店居酒屋に

想いを馳せる酒呑みBBA私です。

 

 

私の酒呑み冒険のバイブルがこちら

f:id:mousoumajyo:20210306112319j:plain

 

太田和彦の居酒屋味酒覧〈決定版〉精選204

太田和彦の居酒屋味酒覧〈決定版〉精選204

  • 作者:太田 和彦
  • 発売日: 2016/12/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

こちらの名店紹介文がどの店も素晴らしく

店の風景が浮かんでくるわぁ~

 

ということで人生前のめり気味な私、

「酒旅冒険の書」を作成中なのす。

まずは『東京攻め』ということで銀座の酒旅計画を立ててみた。

酒好き・居酒屋好き・酒文化好き・建築好きな方は

是非参考にして冒険に向かってほしいっす。

 

 

①銀座について知る

銀座=高級というイメージがつく前の

本当の銀座、本来の銀座ってどんな街かな?

と、気になって調べている私です。

 

銀貨を創っていたから銀座…ということは

商業よりも本来は金融街だったのでは?!

という素朴な「なんでやろ~?」から銀座を知る旅ははじまった。

 

 

銀座を歩く 四百年の歴史体験 (講談社文庫)
 

 

②銀座の建築散歩リスト

飲みに行く前に、

呑み屋が開店時間を迎えるまでに、

「銀座をどう楽しもうか?」

と考えた時に頭に浮かんできたのが

”名建築巡り”だったのです(^^)

 

銀座といえば新旧交えて「気になるビル」がたくさんあるんですよ!

ということでBBAは早速、実際に見て歩きたい建築リストを作成

◆近代建築ビル編

 

◆名建築編

 

◆レトロ名建築編

  • 掘商店(1932年)
  • 第一菅原ビル(1934年)
  • 丸嘉ビル(1929年)
  • 泰明小学校(1929年)
  • 教文館 聖書館(1933年)
  • 奥野ビル(1932.34年)

 

見て歩きたい名建築が多い!

その上、東京というのは都市の新陳代謝が激しいので

「今見ておかないと!」っていう焦りもある(^^;)

 

でも、これだけあれば

名店居酒屋3店+α(私が発掘する名店)

までの冒険も充分楽しめそう☆

 3日+αの銀座冒険に行けるぜ~

銀座―土地と建物が語る街の歴史

銀座―土地と建物が語る街の歴史

  • 作者:岡本 哲志
  • 発売日: 2003/10/01
  • メディア: 単行本
 

 

③夕方、銀座の名店居酒屋に向かう

では、銀座の歴史に触れ、建築散歩を楽しんだところで

名店の開店時間になりましたら

いざ、飲みに向かいましょう(^^)わくわくっ

 

銀座で抑えておくべき名店居酒屋たち

太田先生が認めた名店+BBAが行ってみたいと思っている店

①泰明庵(そば屋で飲む)

tabelog.com

 

越後屋八十吉(干物と酒)

tabelog.com

 

③魚がし 佃喜知

tabelog.com

 

④離亭三ぶん

 

tabelog.com

 

⑤銀座升本(大衆食堂&酒場)

 

tabelog.com

 

実は太田先生の認めた名店を全部はこちらのリストには載せておりません。

むしろBBAが気になる店を多めにリストアップ!

太田和彦が認めた名店が気になる方はぜひ先生の本買って読んでみてね~☆

 

では、また~

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

 

ふらり旅 いい酒いい肴 1

ふらり旅 いい酒いい肴 1

 

 

 

町を歩いて、縄のれん (集英社文庫)

町を歩いて、縄のれん (集英社文庫)

  • 作者:太田 和彦
  • 発売日: 2020/04/17
  • メディア: 文庫
 

 

 

太田和彦の今夜は家呑み

太田和彦の今夜は家呑み

  • 作者:太田 和彦
  • 発売日: 2009/04/01
  • メディア: 単行本
 

 

 

バーの主人がひっそり味わってきた 酒呑み放浪記

バーの主人がひっそり味わってきた 酒呑み放浪記