プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【BBAガイドの酒旅】憧れの名店居酒屋巡り~岡山県 倉敷市 「obanzai ゆず」さん

f:id:mousoumajyo:20210121164909j:plain

コロナ禍の自粛前から自宅晩酌引篭り気味の「酒が友達」BBA私です。

太田和彦の酒旅」番組みながら、いつか「ひとり呑みで名店巡り」したいと

 

 

いう野望を希望に(?)酒活中。

全国の旨い酒と名店居酒屋を勝手に応援中なので

太田先生の酒旅みながら φ(..)メモメモしたノートから

今日も1軒の名店を紹介いたします。

 

BBA憧れの知的で粋な酒呑み太田和彦先生って「この人」

 

 

酒とお店を愛し、静かに酒を味わう

時々女将や大将と会話を楽しむ☆そんなダンディ☆

 

 

倉敷の名店居酒屋「obanzai ゆず」さん

カウンター7席のアットホームなお店

なので「ひとり呑み」にピッタリ

太田先生が「癒やしの女将」のひとりとして

紹介しておられた勝江さんが本当に素敵なの(‘v‘)

ゆず - 倉敷市/居酒屋 [食べログ]

 

倉敷市本町6-15

倉敷駅から約1km

 

お店の外観も内観も雰囲気あって素敵なのです。

女将がつくる料理がまたどれも美味しそうなの!

 

では太田先生の飲み方を参考にこちらで1杯と参りましょう。

 

◆1杯目:黒田庄 山田錦

まずは地元の酒を1杯目に

黒田庄山田錦 1合800円

 

 

 

菊池酒造 燦然 黒田庄 純米酒 720ml

 こちら自宅晩酌用に1,320円

 

黒田庄 山田錦」で検索すると醸し人九平次さんの黒田庄が先にでてくるから

「菊池酒造」さんの方だから間違わないでね~(たぶんどっちも旨いけど)

 

◆ゆずさんの「お通し3種盛」がいい!

小さなお店を女将ひとりで切盛りされているのに

手の込んだお料理の数々にしびれるわぁ

 

お通し3種盛がこれだもの(その時のおすすめが3種)

f:id:mousoumajyo:20210121172050j:plain

地牡蠣のオイル漬け、めっちゃ美味しそうだったなぁ(^^)

3種盛で700円です(お得!)

 

◆おすすめの酒の肴

美味しそうな料理がたくさん☆

その中から、おすすめ4品を

  • 春野菜の甘酢漬け 500円(春にぜひ)
  • ホタルイカの煮もの 500円
  • ポテトサラダ 500円
  • 筍と豚の角煮 500円

料理上手な女将に

その季節、その日のおすすめ料理をお願いすれば間違いないっす!

 

豚の角煮…めっちゃ食べたい(‘v‘)

 

脂身がプルプルぼわんっていう豚の角煮じゃなくて

こういった感じのやつだった

 

 

九州 ギフト 2021 長崎料亭旅館 坂本屋東坡煮・しぐれ詰合せ(東坡煮5・しぐれ2) ST-1 長崎名物 常温

 

 ◆倉敷散策を楽しむ

太田先生は美観地区を散策してたよ~

 

旅行ガイド (ことりっぷ 倉敷・尾道・瀬戸内の島)

旅行ガイド (ことりっぷ 倉敷・尾道・瀬戸内の島)

  • 発売日: 2017/03/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

風に吹かれて、旅の酒 (集英社文庫)

風に吹かれて、旅の酒 (集英社文庫)

  • 作者:太田 和彦
  • 発売日: 2020/10/21
  • メディア: 文庫