プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【BBAガイドの酒旅】憧れの名店居酒屋巡り~長崎市 諏訪神社近くの「朱欒」さん

f:id:mousoumajyo:20201229172601j:plain

コロナ禍以前から自宅晩酌引篭り気味の「酒が友達」酒好きBBA私です。

最近では「太田和彦の酒旅」番組観ながら、いつか「ひとり呑み名店居酒屋巡り」

に全国を酒旅したいという思いを膨らませております。

 

 

太田和彦先生の品と知性溢れる感じに憧れ、

「こんな酒呑みになりたい!」と番組を観ながらメモをとっております。

 

 

全国の銘酒や名店居酒屋の情報から

先生の酒の飲み方までメモ魔しております。

そんなBBA酒ノートから本日も名店を紹介

 

 

長崎市の名店居酒屋「朱欒」さん

長崎市諏訪神社にお参りしてから、

その近くにある名店「朱欒」さんへGo!

tabelog.com

 

諏訪神社駅から120mです。

長崎市下西山町にある名店だよ。

 

1953年開店の「朱欒」(ざぼん)さんは

太田先生もニコニコになっちゃう女将がいるお店(^^)

現在は3代目女将 滋子さんがご活躍中(2019年9月時点)

 

こちらのお店では酒も料理も

「女将にお任せ」という太田先生から信頼の厚いお店です。

では「太田流酒呑み道」で朱欒さんで1杯行きましょう☆

 

◆1杯目:金撰 六十餘洲

太田先生はこの店では「女将にお任せ」なので

女将が選んだ1杯目がこちらの長崎の地酒です。

(ぬる燗で 1合600円)

 

金撰 六十餘洲1800ml瓶[長崎県:今里酒造]【楽ギフ_のし宛書】

 ※おちら自宅晩酌に一升で1,680円

 

燗酒好きな太田先生の好みを熟知した女将のセレクト(^^)

 

◆「女将におかませ」で出てきた小皿4種

1皿300円の突出しが、小皿4品が出てきたよ。

f:id:mousoumajyo:20210121160720j:plain

店で人気の品と太田先生の好みを考慮しての4品が

さっとテーブルに並びます。

 

◆おすすめの酒の肴~3品

長崎の地酒:六十餘洲にあわせて追加の3品がこちら

 

●アジのお造り 700円

f:id:mousoumajyo:20210121161132j:plain

身が厚くいい色のアジの刺身が!

めっちゃ美味しそうだった(絵では表現しきれません;;)

 

●ざぼん揚げ 1つ150円

f:id:mousoumajyo:20210121161317j:plain

いわゆる「さつまあげ」です。

ざぼんさんのさつま揚げ=ざぼん揚げ

 

 ☆自宅晩酌で長崎居酒屋気分を味わうなら

 

 

【日本を元気に!】 ギフトさつま揚げ おつまみセット 食品【七郎屋】祝

 こちら長崎のお店のさつま揚げだよ!

島原・雲仙のかまぼこ店 七郎屋

 

●自家製からすみ 800円

f:id:mousoumajyo:20210121164545j:plain

これ、旨いんだって(日本酒に合う)

 

 

 ◆長崎散策を楽しむ

名店居酒屋で飲む前に、せっかくなので

長崎散策を楽しみましょう♪

 

 

 

 

大学的長崎ガイド: こだわりの歩き方

大学的長崎ガイド: こだわりの歩き方

  • 発売日: 2018/04/05
  • メディア: 単行本
 

 

 

長崎の教会 (楽学ブックス)

長崎の教会 (楽学ブックス)

 

 

その街の歴史と文化を楽しんでこそ、

「太田流酒呑み道」ですぞっ

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

太田和彦の居酒屋味酒覧〈決定版〉精選204

太田和彦の居酒屋味酒覧〈決定版〉精選204

 

 

 

居酒屋道楽 (河出文庫)

居酒屋道楽 (河出文庫)

 

 

 

家呑み達人

家呑み達人

  • 発売日: 2020/11/26
  • メディア: Kindle