プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【Semiotics】数と図と法則~三角形の法則「立体六芒星」を実際つくってみる

f:id:mousoumajyo:20210728170408j:plain

立体六芒星をつくるのに…土台となる正八面体も必要だったよ(新発見!)

 

 

今、数と図形の法則で「3」について書いておりますが

思い切って立体模型作りに挑戦してみました~☆

 

f:id:mousoumajyo:20210714164657j:plain

この2つの創造の三角形を合わせたのが

ダビデの星こと「六芒星」です。

んで、この六芒星の図というのは

そもそも立体を平面にしたモノだろうという思いから

「立体で理解せねば!」という思いで頑張って創ったのがこちら

f:id:mousoumajyo:20210728170408j:plain

実際につくってみると

空間や重力の関係やいろいろなことを感覚で理解できます。

 

でも、私が実際に触れて見て観察したいのは「この先」の立体模型なのです。

あと2段階頑張らねばならぬ…

 

f:id:mousoumajyo:20210726175736j:plain

(↑)これみたいに立体の中に立体を入れ込んだ

立体六芒星(陽)を反対の陰と一体化させた立体模型が目標

 

構造、創造過程を知るって大事ですなぁ

それにとても楽しいっす。

 

色つきの綿棒欲しいよ~

カラフル綿棒あったら模型作りがもっと楽しいのになぁ

 

つづく

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村