プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【Semiotics】数と図形の法則~「5」の示す世界②第五元素が加えられる

f:id:mousoumajyo:20211014152251j:plain



「4」で世界に構造がもたらされましたが

「5」は複雑さをこの世界にもたらしていくよ~

 

 

私がなんで「数の示し」を追っているかというと

自然界や遺跡、歴史的建造物・記録に示されている幾何学模様にある

「この世界の法則コード」を読み解くためです~(道のりは長い)

 

 

「5」がもたらした知覚と意識は生物に現れる

f:id:mousoumajyo:20211014154054j:plain

前回の①で触れましたが、

「4」により「3」が示した 時間・空間・物質に「構造」が加わり

立体化⇒3次元世界・物質世界が出現し、

出現した世界が「存在」するために「知覚される」必要があり

第五の点がもたらされました。

 

知覚され、認識され「出現した世界」は「存在」となります。

知覚と同時に意識もこの世界に持ちこまれたのです~

そしてこの知覚と意識を担う「生命」が誕生したわけです。

 

「5」がもたらした生命・生物の知覚・意識をとして

「1」(絶対なるモノ・一なるモノ)は「4」で出現した世界を認識するってこと。

 

どんどん創造物・被造物の間に関係性が生まれているのがお分かりでしょうか?

世界がどんどん複雑になっていくのです。

 

第五の要素・第五の元素の出現

錬金術でいうところの物質を構成する4つの元素

f:id:mousoumajyo:20211012153359j:plain

に加えて「5」により「知覚・意識」が第五要素に加えられ

第五元素に象徴されます。

 

第四元素「火・水・空気(風)・土」に加えて

第五元素「空・天空・エーテル」が。

 

私が以前、真面目な占星術の本の中で読んだ

「人の意識は空気中の水分に内包され漂っている」

という話と合致します!

 

この世界の法則性を示す「5」は五行なんかでも

このように示されております。

f:id:mousoumajyo:20211015165947j:plain

この世界に存在するものが

複雑な「関係性」を持っていることを示していますよね。

同時にバランスをとりながら存在していることもね。

 

物質・意識・生命と複雑さを増していく世界

「5」によってもたらされた「知覚・意識」更に「生命」によって

世界は複雑さを増していき、また被造物(創造物)に「違い」が認識され

「個」の意識・存在が示されますよね。

 

「1」でひとつだったものが

「5」でとんでもなく複雑な世界を示すようになったのです。

 

この世界に存在するものに「色々な違い」が認識され

「物質」「生物」「現象」とその存在が分けられていくことに。

 

  • 物質って何?
  • 生物って何?
  • 生命って何?
  • 現象って何?

分かっているようで、厳密にその定義を言葉で説明できるかって問われると

ぼんやりしてくる…

 

複雑化していく中で

見落としがちなこの辺を次回掘り下げようと思います。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村