プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【Semiotics】曼荼羅を書いてみる①情報を図に込める実践「生命コード」

f:id:mousoumajyo:20210621154729j:plain

創造の為に学ぶわけですから、知識を形に表現してやっと「本当に理解できた」

になるのかな?と思い、学びながらも手を動かして「創る」もはじめた私です。

 

 

自然界や古代文明、歴史的建築物に見る幾何学模様

曼荼羅に込められた幾何学模様

なんなら複雑な幾何学模様を描くミステリーサークルも

みんな高度な情報が詰まったコードだと思うんですよ。

 

「semiotics」でいろいろな数や図形にふてていて

 

 

時に出てくる図を自分でもノートに書いて見たり

してるんですが

なんだか無性にもっとしっかり書いて見たくなって

曼荼羅 フリーハンド」で見つけた動画を参考に

いろいろと「描く」ことをはじめてみた私です。

記念すべき「第1作目」

f:id:mousoumajyo:20210719112508j:plain

中央は「原子」に関わるもので
外に行くほど「写仏」で触れた仏たちの装飾具から

この世界の法則を感じる模様を拝借した。

 

やっぱり、実際に形作る・創作する・作業して手を動かすと

感覚的な理解に繋がりますね(^^)

 

曼荼羅を書いてみる』

面白いし、すぐできるし、趣味としてもおすすめです。

私の場合、フリーハンドで曲線の揺れ・歪みも楽しんでおります。

 

つづく

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村