プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【Semiotics】数と図形と法則~話の通じる人になる為に「見えてない世界」の法則を視る

f:id:mousoumajyo:20210519175146j:plain

実はBBAの好奇心は全部繋がっているので

【Semiotics~数と図形と法則】の案内人を

我が密教修行の師「地蔵菩薩」さまにしよっと。

 

 

五感で認識できる以上の世界を覗く為に

この世界に作用している法則性を探している無知BBA私です。

私が何をやっているかというと

「この世界を理解できる人」になりたくて

「広ろい世界が見えている人たちと話ができる人」になりたくて

「話が通じる人」になりたくて

こんなことを

例えば、「目に見える形」として以下の図を見た時に

f:id:mousoumajyo:20210607170043j:plain

この図を見た時の「感情」的な意見が湧くだけではなくて

f:id:mousoumajyo:20210607170200j:plain

その構造が見える人になりたいのです。

f:id:mousoumajyo:20210607170249j:plain

完成した「目の前のモノ」には見えないけど

それが造られる時、設計された時には在ったモノ

最終的には、「目に見えるもの」から

f:id:mousoumajyo:20210607170043j:plain

これが見える状態になりたいのです。

f:id:mousoumajyo:20210607170422j:plain

要素や構造を理解して「自分で再現できる」とこまで行けたら本望☆

んで、ここにある法則性を理解できる人になりたいのです。

 

この眼をもって、

自然界や歴史的な建築や書物や遺跡にある「幾何学模様」に挑んでいきたい!

なぜなら、そこに時生活に有効に活用できる法則があるはずだから。

 

まー単純に自分で再現して創造できるまでいけば

何見ても面白そうだからってのが大きいんだけど(^^)

 

たぶん、無知BBA私の現在は

目にしたモノに対して「感情的考察」しか湧かないわけでして

構造が見えてて、再現できるまで見えてる人たちからしたら

「話の通じないBBA」なのが悔しくもあり悲しくもあるのです(;;)

 

この例は平面的ですが

実際、歴史的建築などでは完成時に目には見えないけど

設計図の段階では意図的に組み込まれた図形空間があったりして

めっちゃ面白いのです。

 

このワクワクわかってくれる人いたらいいなぁ。

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村