プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【Semiotics】数と図と法則~実際に幾何学立体をつくってみる挑戦(苦戦)中

f:id:mousoumajyo:20210726175736j:plain

実際につくってみると

「思ってたんと違う!」ってことが多々あります。

 

 

今は正多面体=プラトン立体の制作中

 

古代文明や遺跡、歴史的建造物にある幾何学模様

自然界や曼荼羅に見る幾何学模様

などからこの世界の法則性を探っている無知BBA私です。

 

私、お調子者なので

すぐに本で読んだり、知った知識を

「わかった」気になっちゃうんですよね(^^;)

 

でも最近は「実際に創造する、再現する」ことができて

はじめて理解できたってことやろ~と思うようになってきた。

ので、さっそく平面図で書いたり

今は立体制作にも取り組んでおります。

 

 幾何学立体・神聖幾何学の立体つくるのに

参考にしているのがこちらの本です。

 

この表紙にある大作に挑む前に

小さな構造のものから制作中ですが

それでも「思ってたのと違う!」が多発(--;)

 

正六面体(立方体)の安定性がめっちゃ悪い!!

これにはめっちゃ驚きました。

 

木製 ブロック 50個セット 知育 玩具 積み木 立方体 おもちゃ (3cmx3cmx3cm, ナチュラルウッド)

木製 ブロック 50個セット 知育 玩具 積み木 立方体 おもちゃ (3cmx3cmx3cm, ナチュラルウッド)

やはり、立方体の安定性は物質が詰まっているからこそですな。

物質の塊としての立方体の安定性はすごいけど

骨格としては非常に不安定…

 

それに比べて「三角形」の安定性ヤバいっす!

柱同士、面同士が支え合うんで完璧っす。

エジプト人すげ~って思った。

 

立体つくっていろいろな角度からみると

発見も多いので楽しいです。

 

f:id:mousoumajyo:20210726181050j:plain

正八面体の中に正四面体を入れたんですが

角度によって見え方違って面白い(^^)

 

趣味を探している方にはおすすめです。

ものの構造を理解できるようになるかも

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村