プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本を楽しんで富む】おすすめ春の山梨県・4月の信玄公祭りが激熱!見どころ満載

 

f:id:mousoumajyo:20190309171248j:plain

なにこれ、かっこいい!

割とゆかりのある山梨県を勝手に応援しているプロ独女みつまるです。

みて、この信玄公祭り公式ガイドブックの英語版の表紙!!

かっこいいだわぁ~☆

 

 

いやいや、どんな祭りか想像しづらいわ!

って思った、そこのあなた・・・ご安心ください。

 

日本語版の表紙をご覧ください。

 

f:id:mousoumajyo:20190309171631j:plain

ダリだ?お前??

武田信玄公ならぬ「武田菱丸公」がドドドーーーン!と

本物の馬にまたがっております。

 

驚かないでほしいんですけど

なんとこの武田ひし丸公ったら馬に乗って

山梨の他のゆるきゃらを従えてパレードに参加するってよ!!!

 

カメラマンのみなさん、シャッターチャーンス♪

 

特別に山梨県を代表する参加キャラクターを一挙公開

f:id:mousoumajyo:20190309172244j:plain

 

何気に菱丸の凄さがひしひし伝わってきます。

マジで馬に乗ってる(;;)

 

もうすげー気になるのは

武田菱丸が犬なのか?猫なのか?

全然わからねーってところね。

 

私には全然わかんないんだけど

甲府市の信玄君じゃなくて武田菱丸公がパレードを率いちゃうのね。

謎が深いわぁ・・山梨県

 

ということで山梨県の信玄祭りを勝手に紹介するわ。

みつまるの思い出深い山梨県なのよ。

今もとっても縁あるの(^^)

 

 

 

 

山梨県の信玄公祭りは国内最大級の鎧武者祭り

パンプレットにすげー正直に書いてあるので

私もその誠意をそのままに紹介するわ。

 

◆信玄公祭りの誕生と歴史

 

<観光資源として注目された「武田信玄」>

昭和30年代~40年代にかけ、新笹子トンネルや中央道の開通により

県外からの観光客が増えたことにより、

 

「何か観光の目玉となるモノはないか?」

「魅力的な観光資源を探し出せー!」

 

ということで歴史上の人物「武田信玄」が注目されはじめ

という全国的な武田信玄ブームの波にすかさず山梨県はのったのよ。

素晴らしい判断だわ。

 

今まであったお祭りや伝統行事を観光の目玉になるようにパワーアップしたの。

  1. 昭和22年からはじまった桜祭り
  2. 大正8年の創建後行なわれてきた武田神社例大祭における武田24騎馬行列
  3. 甲府信玄祭り

これが合わさって「信玄公祭り・甲州軍団出陣」になって

今では1500人の武者行列をメーンとする「信玄公祭り」は

国内最大規模の鎧武者祭りとして不動の地位を築き上げたんですってよ。

 

創意工夫で進化し続ける信玄公祭りは今年で48回目を迎える。

菱丸はキャラ軍団を率いるんだけど

本当の武田信玄公役にはなんと!⇒俳優の山下真司さんが登場するわよっ

山本勘助には⇒男劇団青山表参道X塩野瑛久さんよ!(超イケメン)

 

信玄公祭りイベントスケジュール&マップ

f:id:mousoumajyo:20190309175521j:plain

 

メインは4月6日土曜日のパレードね!

 

4月6日は1500人の鎧武者パレードをカメラで撮影しまくって

いい写真をたくさん撮るといいわっ

 

そんで4月7日にのんびり舞鶴城公園でいろいろ

普通に見て食べて体験してのお祭りを楽しむのがいいかも(^^)

 

 

f:id:mousoumajyo:20190309180003j:plain

動きやすい靴で山梨へGO!

トイレの位置はしっかり事前にチェックしておくべしよ。

 

何気に剣道大会見たいわぁ。

 

4月6日の甲府軍団出陣スケジュールとマップ

f:id:mousoumajyo:20190309180257j:plain

 

出陣前から忙しいのね。

f:id:mousoumajyo:20190309180407j:plain

すごーくしっかり細かく予定が組まれていて

さすがに48回目だわ!

山梨の本気見せてやるっ

 

f:id:mousoumajyo:20190309180512j:plain

すごーく親切なマップでルートを教えてくれとる(;;)

ホスピタリティの山梨やで!

 

f:id:mousoumajyo:20190309180611j:plain

山梨の企業の皆さんが一団となって信玄祭りを盛り上げてくださっておる(;;)

泣ける・・・最近はみんな会社の飲み会だって嫌がるご時世だっつーのに。

 

1500人よ!

1500人の山梨愛が溢れている(;;)

 

パレード以外の信玄公祭りの見所

f:id:mousoumajyo:20190309180946j:plain

4月6日も武者パレード以外にもこんなにいろいろ楽しいイベントやってるよ。

 

f:id:mousoumajyo:20190309181040j:plain

日曜日は剣道の大会や空手の演武、和太鼓演奏など見て興奮

信玄グルメ横丁やマルシェで食べて満足

そんな楽しみ方いいじゃないの。

 

祭りじゃなくても楽しめる山梨観光

f:id:mousoumajyo:20190309181358j:plain

 

自分の知識や体験を増やすのが旅の一番の価値ですからね。

f:id:mousoumajyo:20190309181500j:plain

よく学び、

そしてよく遊ぶのです。

遊びはこっち

 

dokujyolife.hatenablog.jp

 

私は個人的にワインの郷が大好きです(^^)

1000円くらい払って試飲カップ買うと

地下のワインセラーのワインが試飲し放題なんだぜ!

 

お気に入りのワインをしっかり買って帰ってきたよ。

 

f:id:mousoumajyo:20190309181740j:plain

他にもハイジの村とかいって是非この景色を写真に撮りまくりたいね。

やっぱり花はいいよね~特に大地に咲く花たちが素晴らしいぜ。

 

ということで

日本人が日本を楽しんで豊かに作戦(独女が挑む内需拡大)でした。

いいもの、いいコト、ばんばん紹介していきます。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村