プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【独女深夜映画部】「メメント」時間のギザギザに主人公の苦悩を疑似体験

お題「最近見た映画」

f:id:mousoumajyo:20180827161910j:plain

混乱しまくる!!

時間軸が交差したり揺らぐ映画は好きだし慣れているのですが

メメント」は時間の切り替えがめっちゃギザギザしてて

下手くそな車の運転手(私)のブレーキング位ギュン!ギュンする。

 

 

どうも~混乱に混沌を重ねるプロ独女みつまるです。

 

マシニスト (字幕版)

マシニスト (字幕版)

 

 マシニスト見てからの~

翌日に「メメント」すごく辛い!精神的にくるね。

メメント (字幕版)

メメント (字幕版)

 

 メメントの方が脳にグワンっぐわんきます。

主人公の混乱とゆらぎもさることながら

時間の交差が急ブレーキに急発進でバックしたりアクセル踏みこんだりで

正直辛いぜ~。

 

深夜映画部日記読んでくださってる方は

お気づきの方もいるかと思いますが

私、けっこう入り込んで同調して鑑賞するタイプなので

メメントはとっても疲れます(;;)

 

私の脳がもっと容量多くて

ハイスペックで

最新OSだったらもっと理解できたのに・・・。

 

ということで

今現在1度鑑賞しただけでは

かなりの理解度低い私です。

 

なので今日はさくっと深夜映画部日記を書き残したいと思います。

 

 

 

記憶障害の主人公が必死にメモる

メメント (字幕版)

今回もガリっとした体の主人公。

 

奥さんを事件で亡くして以来

復讐に生きるのですが

なにせ記憶障害故に10分前のことを忘れてしまうのです。

長期記憶はあったりするのよ。

 

それ故にφ(..)メモメモ必死な主人公。

 

出会った人はポラロイドで写真に残し

ポラロイドの余白部分にφ(..)メモメモ。

 

そして大事なことは

身体にタトゥーで書き残すの。

ただそのタトゥーも時系列バラバラになっちゃてるの・・・。

 

 

記憶障害故に他人に利用される

メメント [DVD]

悪い奴っていうのは

友人、理解者、仲間のふりして近づいてくるのよ!

そして弱みある人を利用するの。

 

みなさんも気をつけて!

 

 

奥さんを失って見つけた生きる目的

メメント/スペシャル・エディション [DVD]

 

奥さんを失ったことで

「復讐」のために生きる主人公。

 

いつしか、過去の自分の記憶も

ジグゾウパズルのようにバラバラになり

パズルのピースを探すうちに

見えてきた事実が!!!!

 

事実に行きついても

奥さんが戻らない現実にかわりはなく

「復讐」がやめられない主人公・・・。

 

 

私たちは自分の曖昧な記憶の中に生きている

 

メメント[レンタル落ち]

 

意外と自分の都合のいい記憶の中に生きているのかもしれない・・

そう思える映画です。

 

未だに色々な人が謎ときと考察している映画なので

再度見て伏線回収したいと思います。

 

自分の脳みそをハイスペックにしたい私です。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村