プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【深夜映画部】「ポルターガイスト」リメイク版~ハリー・ポッターがホラー映画以上に闘っていたと知る

お題「最近見た映画」

f:id:mousoumajyo:20180824140246j:plain

ハリー先輩すごかったなぁ~

どうも~もう一度キャロル・アンに逢いたくて、あいたくて震えながら見たら

違う少女だった・・・・・いきなりマディーに変わっちゃって(;;)

どうやら2015年にリメイクされたようです。「ポルターガイスト」観たよ。

 

 

どうも~英語耳と心理学の勉強にホラー映画観るプロ独女みつまるです。

 

この頃、今も語り継がれる名作を見ていたので

 

 

 

 

 

シャイニング (字幕版)
 

 

そしてアマゾンプライムビデオ側も

ここ数日私への「おすすめ作品」にごり押ししてきていたので

ついに観ることにした「ポルターガイスト」!!

 

 

ポルターガイスト (字幕版)

ポルターガイスト (字幕版)

 

 そうなのです

タイトルも「新」とかつけないから!!

うっかり本家のキャロル・アンに逢うつもりで見たら

本家のジャケットこっちだった・・思い出した。

ポルターガイスト (字幕版)

ポルターガイスト (字幕版)

 

そうそう、現代リメイク版は

現在らしく薄型で大型のテレビになっちゃって(;;)

しかも悪霊たちとの闘いにドローンまでつかっちゃって・・(;;)

 

まー結果的に

「新」ポルターガイスト観たんですが

それなりに新たな収穫あったので書いていきます。

 

 

 

 

マディも可愛いけどキャロル・アンは銀髪の天使で唯一無二

プロ独女みつまる

現在41才ですので

ばりばり本家ポルターガイスト世代なのです。

 

当時はとても話題になったのです。

この映画!!

ポルターガイスト (字幕版)

ポルターガイスト (字幕版)

 

スピルバーグ監督が脚本だったかな

とにかくこの映画の出演者や関係者に不幸が連鎖しており

「呪われた」映画と言われておりました。

※今も言われているかな?

 

そんな呪いの映画と名を残す最大の理由に3作目の

タイトルが大いに関係している。

 

ポルターガイスト3/少女の霊に捧ぐ… [Blu-ray]

ポルターガイスト3/少女の霊に捧ぐ… [Blu-ray]

 

「少女の霊に捧ぐ」とあるんですが

映画公開前にキャロル・アン役の少女が12歳の若さで亡くなってしまったのです。

そして彼女の存在は伝説になっているのです。

本当に美少女だし。

 

 

時代と映像の質も違うので印象も違うんですけど

今回の新ポルターガイスト

ちょっとポップです。

 

まずパパが古き良きアメリカの「父親」というよりは

でっかい子どもっぽいところ満載!

失業中だけどカードで豪快に買い物しちゃったり・・。

娘を救うために協力してくれる人にちょっと無礼だったり・・。

 

ただ家族への愛情は熱いです。

 

今回の少女マディも可愛いですが

ポルターガイストはほぼほぼ「お兄ちゃん」が大活躍の映画です。

 

 

お兄ちゃんの活躍の100倍上行くハリー・ポッター先輩

 

はっきりいって

超ビビりの腰抜けお兄ちゃんなんです。

 

だから両親のする中に

悪霊が暴れ出すと

怖がる妹を残して逃げちゃったの。

 

逃げたんだけど

結局、庭の柳の大木みたいなのに

捕まっちゃって、つるされちゃうの!

 

この時私は思った。

「ハリー先輩(私と加藤はいね的に魔法学校の大先輩扱いなのだ)、

やっぱすごたったな~、充分ホラーの主人公だったよ!!!!!」

 

ハリー先輩も学校の樹によく捕まってた。

なんならその木は超凶暴なので

コブ状の枝で殴り掛かってくるからね。

 

 ウルトラ可愛いハリー先輩☆

 

ハリー先輩が闘ってきたやつらも

今回のポルターガイストの悪霊のより

組織だっている分悪質だったし。

 

とはいえ、ハリー先輩には魔法と仲間がいた。

今回の「お兄ちゃん」は基本まるごし勝負!

エライ!

ちょっと大人を冷めた目で見ちゃうのもいいっ。

 

改めて、ハリー先輩の偉大さに思わずワイン空けちゃったね。

 

 

 この辺から一気にホラー色つよくなっちゃって・・

 

ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2

ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2

 

 もうこの辺とかハリー先輩の顔も怖ぇぇぇぇぇぇ!

この時のまま保存したかった・・

ハリー・ポッターと賢者の石

素敵~!

画になる男だぜ~。

 

話戻しまして~

真面目な感想いくで!

 

先住民への罪の意識を抱えるアメリカ人

 

私、みつまる毎晩のように

  • ホラー
  • サイコホラー
  • サイコサスペンス
  • サスペンス

こんなジャンルに絞ってみていますが

インディアンとその土地を奪ってきた事への怖れみたいな

ものをアメリカ人はどこか原罪的に抱えているのかもしれません。

 

また先住民であるインディアンと土地というより大地の繋がりが

神秘的な力でつな我っているようで余計に怖いのかも。

 

今回の映画もめちゃくちゃそこが起源です。

インディアンの墓場である広い土地を

墓石をうつして住宅にしちゃったんですよ!

 

墓石だけ移動して

遺体はそのまま土の中で

その上に家を建てちゃったの!

 

 

墓石をうつしたのも嘘の予感・・・。

 

だからすげーーーーインディアンの霊たちが怒り心頭なのです!!

まー当然ですよね。

怒って当然ですよ。

 

怒り大爆発というお話。

もともと霊感強い少女を人質に

天国への道を照らす光にしようとしたんだって。

 

そこで私は思った。。。

 

 

悪霊を退治するんじゃなく供養してあげて!!

 

供養してはどうだろうか?

いつも思うのだが

退治したり、抑え込まないで供養してあげて!

 

土地を奪われ、

シんで墓に埋葬されたら

そこの土地まで奪われたら・・・・・

 

 

怒る!

怒り心頭!!!

 

 

当たり前じゃないの。

 

 

ラストはアメリカ人の底抜けの明るさで

 

最後がね、驚きです。

アメリカ人の超ポジティブさを見せつけられた。

 

あれ?

これ、ロードムービーだっけ?

テルマ&ルイーズのラストくらい

車内で家族がハイだぜ~。

 

みんな、スタジャンにキャップで

アメリカの国旗色~

イエェ~イ☆

 

そんな衝撃のラストに

やっぱアメリカ人底抜けに精神強いわ~

って思いました。

 

個人的にトイストーリーでは3枚目役のブタさんが

おでこから角生やしてマント着て

重要な役で出ていたので感動しました。

ねほりんぱほりんのブタさんにも似ている。

 

トイ・ストーリー3(吹替版)

カプセル ねほりんぱほりん ニンゲン丸裸コレクション ノーマル6種セット

 

時代はブタだね!

 

では、また~プロ独女みつまるでした。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村