プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【独女深夜映画部】「サイレントヒル:リベレーション」妻への愛に生き、命がけで娘を守る父

お題「最近見た映画」

f:id:mousoumajyo:20180827161910j:plain

深夜映画部活動も日課になってきました。習慣になってきたぞ。

ホラーは集中してみてしまうのでヒアリング力もあがる気がする。

そうも~人の心理と英語耳のために毎晩ホラー映画を見ているプロ独女みつまるです。

 

 

私、ホラー映画観ながら食事できるタイプの女ですので

冷たい熱帯魚

冷たい熱帯魚」観ながら唐揚げが食える私です。

 

が、しかし

こんな私が唯一吐き気と数日間心がしずみっぱないしだった作品は

41年の人生において1作品だけあります。

ベイビー・オブ・マコン (字幕版)

 

 ピーター・グリーナーウェイ監督好きだけど

これは「くる」!

人間の狂気を見事に描いていて

舞台上の演劇と観客の現実が混ざって

狂気が拡大していくところがもう・・・。

 

奇跡の子の最期が壮絶。

 

 

そんな私ですが

基本は勧善懲悪ものとか家族愛もの好きですので

今回のこの映画「サイレントヒル:リベレーション」は

妻への愛、娘を命がけで守る父がかっこいい映画。

父のために危険を承知でサイレントヒルに向かう娘の映画。

サイレントヒル:リベレーション(字幕版)

 

 

 

姿を消した妻をひたすら愛し、娘を命がけ守る父の映画

本来はこちらの前作でサイレントヒルから母のおかげで

救出されたシャロンの物語です。

サイレントヒル:リベレーション(字幕版)

 

が、映画冒頭と映画のラストで「どこまでもひたすらに妻を想う」せつない男心

に心打たれます。

 

こんな旦那さんに愛されてぇぇぇぇぇぇぇl

しかも渋くかっこいい。

派手なイケメンとか、華やかイケメンでなくただただ渋くかっこいいのです。

 

もちろん娘(養女)のことも本当に愛しているので命がけで

守っています。

でもそれは自分が娘を愛する以上に、愛する妻の最後の願い「シャロンを守って」

を必死に守っているともいえます。

 

愛する妻のためなら

サイレントヒルで自分がさまよう霊になっても構わない・・という男の愛。

 

出会いアプリや婚活アプリで浮気している奴らに

この父の爪の垢を煎じて飲ませてやりてぇーぜ!

※今、twitterなどでは「既婚者に遊ばれた」告発が多発しております。

 

もうすぐ、浮気・不貞行為者たちのもとにコイツが現れるよ。。

figma サイレントヒル2 レッドピラミッドシング ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア

 

 

アレッサとシャロンはピッコロと神様に似ている

ポスタ- アクリルフォトスタンド入り A4 パターンB サイレントヒル リベレーション 3D 光沢プリント

 

サイレントヒル ゼロ - PSP

アレッサが無実なのに魔女にしたれあげられ

火やぶりにされ全身黒焦げでかろうじて命は助かった状態で

苦痛と悔しさと恐怖と屈辱の中

憎悪と復讐の炎を燃やすとき、死神と手を組む前に

自分の中にわずかにのこる善意を形に残したのがシャロン

 

なぜか赤ちゃんの形で残したので

アネッサが火やぶりから30年以上ベッドの上で全身ケロイド状に体で

苦痛と憎悪の念を抱えながら生きている中でシャロンは10才ほどなので

通常の少女が憎悪や苦痛から悪魔をつくり出すまで20年。

 

シャロンは本当に愛情深い素晴らしい夫婦のもと

アネッサの願った通り、アネッサが生きたかったであろう

生き方をしてきたんじゃなかろうか?

 

アネッサが「魔女」といじめられていた理由の1つであり

いじめのはじまりが「父親がいない」ことだった。

 

だからこの映画における、愛情深い父というのは重要な存在。

 

映画で不完全な部分はゲームシリーズをクリアせよ

 

はっきりいって

家族愛だけが本物で実態もあるが

それ以外は謎が多く、謎のままの映画である。

 

 

サイレントヒル37センチメートルロビーラビットぬいぐるみ Silent Hill 37cm Robbie The Rabbit Plush

コイツが象徴的に出てくるが

ゲームをやっていない私にはあまりその存在の重要性がわからない。

 

 

アネッサの父親がいないのも

怪しい設定である・・・・・聖母マリアとキリスト的?

 

 

ゲームにおける教団はもっと狂っているようだよ。

設計も細かくその世界ももっと広いようだ。

 

 

 

サイレントヒル HD エディション - PS3

サイレントヒル HD エディション - PS3

 

 

 

SILENT HILL4 THE ROOM

SILENT HILL4 THE ROOM

 

 

ゲームやりたくなってきた・・・・。

下手くそだからストレスしかたまらないんだけど

サイレントヒルの世界をしっかり知りたい気がしてきた・・・。

 

 

理不尽な目に苦しむ登場人物にどこか共感してしまう

ゲームではアネッサは「悪」黒幕的に出てくるようだ。

でもたぶんアネッサに観客はどこか共感してしまう。

サイレントヒル ゼロ 公式ガイド (KONAMI OFFICIAL BOOKS)

 

この共感というのが

映画でも各メディアでも

ビジネスなどでも

めちゃくちゃ大事だということを

次に観たまったく共感できない作品を観たことで痛感。

 

そしてハリウッド映画やドラマは実に

観客の共感を掴むのが上手いし、

心理誘導も素晴らしい。

 

表面上はわかりやすく、

その裏では巧妙なのだ。

これは大事なことかもしれない。

 

サイレントヒルの闇に包まれた裏世界の方の怪物たちは

やはり教団の実験で怪物にされた人間なのかな?

 

ポスタ- A4 パターンD サイレントヒル リベレーション 3D 光沢プリント

 

人体実験とかやってそうな教団だし。

 

ホラーゲームが苦手だけどやりたい衝動が生まれています。

 

では、また今夜映画でお会いしましょう。みつまるより。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村