プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【独女深夜映画部】映画「サイレン」サイレーンはリリス?! エヴァとラーゼフォン思い出した

お題「最近見た映画」

f:id:mousoumajyo:20180904175618j:plain

創世記と神話がややこしい映画「サイレン」を観たプロ独女みつまるです。

リリスについてはじめて「あーそういうことか?!」と今回わかったよ。

「サイレン」を警笛と思っていたけど「サイレン」の語源がサイレーンだった!

 

 

ややこしい話ですが、

サイレーンエヴァ(イブ)からアダムを奪う話でもあり

普通に悪魔としてリリスを召喚した故の悪夢でもあり、

サイレーンとしても歌って人を惑わす話でもあってややこしい。

 

映画「サイレン」は表面をなぞるように見れば

結婚前夜のハメはずしちゃった新郎と友達と兄4人が

怪しいクラブで監禁されてる裸の女を助けたら悪魔でした!

そんなお話。

 

サイレン(字幕版)

サイレーンの後ろ姿

このサイレーン役の女優さんが

驚くほど目がでかくで

ティム・バートンのコープスブライド (字幕版)

これそっくりだった!!!!

 

いろいろ脳内ごちゃまぜになっておりますが

映画部の活動日記書いていきます。

 

 

 

サイレーンの形をしたリリス

 

サイレーンは神話に出てくる上半身が人間の美女で

下半身が鳥の姿をした海の怪物。

 

後に下半身部分が魚になった。

魚になってからの姿はみなさんもご存知

スタバのマークになっちゃったりしてるの!

人魚のモデルでもあるが

尾が二つあるのよ

 

ステンレス ToGoロゴタンブラーマットホワイト トール 350ml

サイレーンは船乗りたちをその美しい歌声で惑わすの。

 

映画「サイレン」リリスは確かに姿はサイレーンよ。

ただ名前を「リリス」と呼ばれているの。

 

リリスは自分を助けてくれた青年を好きになって追いかけまわすの。

その青年の婚約者はエヴァよ!

リリスが青年(アダム的)をエヴァ(イブ)から奪うお話ともいえる。

 

この映画のサイレーンリリス要素多めです。

サイレーンの姿をしたリリスといったのが正しい表現かも。

 

 

エヴァラーゼフォンを思い出す映画

ラーゼフォン 多元変奏曲 初回限定版 [DVD]

【映画パンフレット】 『ラーゼフォン 多元変奏曲』 総監督:出渕裕.出演(声):下野紘.坂本真綾

 

エヴァを見て

その後ラーゼフォンも見ていた私。

 

エヴァラーゼフォンは似ているのですが

ラーゼフォンが歌うのと

映画サイレンのサイレーン姿のリリスを見て

あーなるほどと思うところが。

 

 

アダムと同時に土からつくられたリリス

リリスが去ってから

独りになったアダムを不憫に思う神が

アダムの骨からつくったエヴァ(イブ)ね。

 

新世紀エヴァンゲリオン TV版 プラチナ コンプリート DVD-BOX (全26話+ディレクターズカット版4話, 660分) [DVD] [Import]

 

 

アダムとエヴァの子である人類と

アダムとリリスの子である人類(?悪霊)と

どっちがこの世の主であるべきか?

 

 

最初の妻で気の強いパワーみなぎる神にも自分の意見を主張する女と

自分の一部から生まれた自分に従順な女と

どっちがいいでしょうか?

 

ちなみにイブをそそのかして知恵の実である禁断の果実を食わせ

アダムとイブを楽園から追放されるよう仕向けた蛇がリリスだったともいわれている。

 

 

自立した女性の象徴でありサタンの嫁リリス

 

アダムと同時につくられたリリス

アダムと同等であることを主張したなかなか人類の創始から

できる女!

 

それ故にアダムにも神のいうことも聞かず

権利を主張して楽園を追放されたとも、自分から出ていったともいわれている

どこまでも自由な女の大先輩。

 

しかもこの時

アダムもリリスも両性具有だったという説も。

アダムからイブがつくられた時に

完全に男性と女性は分離されたらしい。

 

それゆえに

自分から引きはがされた自分の半性を強烈に求め

自分に取り込もうとするんだって。

 

・・・・・・壮大に考えすぎやで!!!!!!

※みつまる心の叫び。

暇というのは人に無駄に壮大な想像をさせてしまうものなのさ。

 

ここじゃなくて、

映画サイレンでもリリスは両性具有なのです!

性欲旺盛で好きになった青年を隙あらば襲うリリス

青年の上に乗りながら、自分の長い尾が男性・器らしく

青年の尻にぶっさしておりました。

 

そんな元気なリリス

楽園を去った後ルシファー(サタン)の嫁となり

デーモンの母となり子供(リリス)産みまくり!

 

悪魔を産みまくるわけですが

この辺にもちょっとした神とのいざこざが・・・。

 

まーとにかく実は人類はもともとは

男女のすべてが対等だったわけですが

神もアダムも弱くて従順な女を望んだわけで

イブつくっちゃったわけですな。

 

男って?!!!!!

※みつまる心の叫び 

 

2000年以上たっても男は変わらず

2000年以上たってイブからリリスへ女が創始に還ってきているのか?

まーいいや。

 

 

好きな男は襲い他の男は肉を食いまくるリリス

 

サイレン(字幕版)

好きなアダムはどこまでも追いかけ

押したおしておそって繋がっちゃって・・・。

 

他の男は喰うために肉として襲っちゃうリリス

 

好きな男はひとりだけ!

とかめっちゃ気が合うよリリス!!!(←みつまる心の叫び)

 

  • いい女・モテる女気取ったヤリ・マン
  • 男から金を引き出すために色仕掛けの女
  • 何人もの男をその気にさせて小悪魔気取りのやべー女

とかより

全然友達になれそうだリリス!!!

 

うん、でも好きな男以外も

肉引きちぎって喰っちゃダメよ!

そいつだって誰かから愛されている男のはずよ。

 

リリスとは気が合うけどエヴァもいい子だったよ

 

すげぇーーーーー登場すくないけど

エヴァはいい子だったよ。

 

カワイイ彼女って感じの女さ。

金持ちのお嬢様で

美人で男性に理解のあるいい女って感じだったわ。

 

以上。

 

 

女を救うなら最後まで面倒みる覚悟がいるわね

 

これが映画サイレンの教訓かしら?

 

「可哀そうだから」でその場から連れ去るならば

最後まで面倒みる覚悟を忘れずにね。

 

人が人を救うってね、

思いつきで手をだしちゃダメよ。

しかも相手が助けを求めてないうちに

勝手に「良かれと思って」は一番ダメよ!

 

ハメはずしすぎ、

彼女いるのに他の女と一晩とか

やっちまってる男は是非観てみて!

 

では、また~プロ独女みつまるでした。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

dTV

 

hulu