プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【独女の炊飯器活用術】炊飯器ポトフを鍋に移してカレー粉いれたら5分で激ウマ野菜カレーできるよ

f:id:mousoumajyo:20181222165333j:plain

炊飯器ポトフカレー

野菜だけなのにめちゃくちゃ旨味がすごいぞ!

炊飯器の魔術師こと炊飯器を酷使する

炊飯器界のブラック上司ことプロ独女みつまるです。

 

 

いわゆる圧力鍋やホットクック代わりに炊飯器めちゃくちゃ使えます。

ご飯しか炊けない子だと思ってたのに!!

こんなに煮込み料理上手だったなんて!!

それが炊飯器ちゃんです。

 

 

 

私が使っているのはたぶんこれ!13000円くらいだよ。

母から譲り受けた炊飯器でけっこう使い込んでいます。

当初は「ケーキも焼けるのか~」って思ってたんですけど

ケーキはオーブンで焼いちゃうから・・・(^^;)

ってかそもそもそんなに家でケーキ焼かねーし。

 

ということで

今から炊飯器買うなら、

こっちの方が安いし煮込みコースもはじめからあるよ。

 

 

 

 

 まーとにかく、炊飯器で煮込み料理するとすごく便利!

  • 材料をセットして炊飯ボタン押すだけ
  • 火加減を調整しながら鍋の側に張り付いていなくてOK
  • しっかり煮込まれ、旨味をみがさない

とにかく旨味を引き出し、時間の余裕までつくってくれるので

「美味しいモノを家で食べる」という充実独女ライフには欠かせないのだ!

 

 

野菜だけで相当美味しいカレーが

できるぞ!

 

※正確にいうとコンソメバーモントカレー中辛の力も大きい

 

つくり方をザックリ紹介

 

①炊飯器でポトフをつくる

f:id:mousoumajyo:20181222171016j:plain

炊飯器ポトフ

野菜は大き目カットでもいいんだけど

炊飯器の内釜いっぱい野菜つめた方が美味しくできます。

 

  1. 好きな野菜を炊飯器の内がまの最大メモリまでどんどん放り込む
  2. 水を野菜ひたひたラインまで注ぐ
  3. 顆粒コンソメをふりいれる
  4. アルミホイルの落し蓋して炊飯スイッチオン!

 

別に量はメモリマッハじゃなくてもいいんですが

やはり煮込み料理はたくさんの野菜や具材でつくった方が美味しいのだ。

 

コンソメは顆粒タイプが使いやすいです。

 

味の素 コンソメ 顆粒 85g

味の素 コンソメ 顆粒 85g

 

 固形コンソメの場合は、私はしりしり器ですりおろしていれました。

 

味の素 コンソメ 固形 21個入×2個

味の素 コンソメ 固形 21個入×2個

 

 

 

②炊き上がったポトフ(野菜煮込み)を鍋に移す

f:id:mousoumajyo:20181222171759j:plain

 

これは鍋に移してから水を足しています。

 

◆ポイント1:ポトフで食べる場合

ここでシャウエッセン入れて塩をたして味の調整をしてください。

※水分足してるので私はここで追加コンソメしています。

 

ポトフでもカレーでも私のおすすめの食材

  • キャベツをメインにドカッと大量に
  • 玉ねぎ1個
  • ジャガイモ2個
  • 人参 1/2本(しりしり器にかける)

この4つがあれば旨さ確実です。

 

以前にほうれん草茹で地獄の話を投稿しましたが

農家のおばちゃんがくれた超超大量の野菜を美味しく毎日消費中なので

野菜を贅沢に使っています。

 

 

③しりしり器で細かくしたバーモントカレー中辛を入れる

 

f:id:mousoumajyo:20181222172508j:plain

 

しりしり器で細かくして準備したものがこちら!

 

 今回つくったカレーは5合炊きの炊飯器で満タン分の野菜を煮込んだもの

を鍋に移して具材ひたひたまで水を足し、鍋一杯分の野菜スープに対して

1/2箱分のカレールーをしりしりして使いました。

 

※好きなカレールーを使ってください。

 

f:id:mousoumajyo:20181222172905j:plain

野菜スープ(ポトフ)を火にかけて

沸いてきたらカレールーを入れます。

 

するとすぐにこのようになります。

めっちゃはやく溶けます。

 

ホントにルーを入れてから3分~5分で完成します。

f:id:mousoumajyo:20181222173048j:plain

3~5分で火を止めたら完成

この写真は青かかってしまっていますが

実際にお皿に盛るとこんな感じです。

④お皿に盛りつけて完成

f:id:mousoumajyo:20181222173248j:plain

今回は「具材は野菜だけ」で作ったんですが

それでも炊飯器の圧力調理により

野菜のうまみがギュッと濃縮されたスープで作ったので

とっても美味しいカレーになりました。

 

もちろん、お肉足してもOKですし

シャウエッセン足してもいいと思う。

 

 

 

鍋に移してからルーを入れて3分~5分で激ウマ!

なので是非つくってみてほしいっす。

 

2度目食べる時に牛乳を足しても美味しかったよ

 

2度目食べる時は

少し牛乳足してルーをのばしました。

 

これまた美味しかったです。

f:id:mousoumajyo:20181222173856j:plain

手間をかけずに美味しく家飯

簡単でおいしく家ごはん楽しんでいきましょう。

 

炊飯器使用後は毎回うち蓋も洗いましょうね。

特に煮込み調理でつかった場合は忘れずに。

一度そのまま内がまだけ洗って米炊こうとしたらエラー表示になって

あせった経験からのアドバイスです。

 

独身だからクックドゥーつかっても

バーモントカレーつかっても

怒られないんだぜ!

 

料理は結果うまけりゃOK派のプロ独女みつまるです。

楽して旨いなんて最高じゃん!

 

では、また~炊飯器にムチうって料理させるサディスティック独女みつまるより。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

浜内千波の炊飯ジャーでおかず革命

浜内千波の炊飯ジャーでおかず革命

 
疲れててもできる 火を使わないおかず (別冊エッセ)

疲れててもできる 火を使わないおかず (別冊エッセ)