プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【おすすめTED動画】数学的思考力が身につく~わかりやすいアニメーション動画2つ紹介

f:id:mousoumajyo:20190502115637j:plain

脳の計算・分析力あげたいわぁ 

言葉や理屈で頭がいっぱいになってしまいがちな私が見つけた

面白く数学的思考が身につくTED動画を2つ紹介します(^^)

 

 

ストーリー仕立てのアニメーションなので

わかりやすいし、引き込まれやすいのが素晴らしい。

 

脳内にある知識を使える知恵や道具にするには

どうしても数学的思考必要なので

こういった脳トレもしていきたいと思うプロ独女みつまるです。

 

どうも私の脳内の知識というのは平面なのです。

脳内で知識の建築物をつくりたいのに

私の脳内の知識というのは本棚にならんだ本って感じ(;;)

「本を読みました」どまりになっておる…。

 

こうしてわかりやすく知識を画面の中で立体に表現できるといいなぁ。

 

◆1つ目:タイムトラベル

www.ted.com

 

◆2つめ:暗号をとけ!ロックを解除せよ

www.ted.com

 

ちなみに2つ目の動画は1度見ただけでは

ついていけませんでした・・・・ヤバいぞ・・・焦る。

 

 

では、また~☆

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

教科書では学べない数学的思考: 「ウーン!」と「アハ!」から学ぶ

教科書では学べない数学的思考: 「ウーン!」と「アハ!」から学ぶ

 
細野真宏の数学嫌いでも「数学的思考力」が飛躍的に身に付く本!

細野真宏の数学嫌いでも「数学的思考力」が飛躍的に身に付く本!

 
夢を実現する数学的思考のすべて

夢を実現する数学的思考のすべて