プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【独女脳トレ】英語で謎解きTED動画~不確実な中に確実を創りだす言語能力『最悪論理パズル』①

f:id:mousoumajyo:20190713162530j:plain

すごく「はっ!」とさせられた言語能力と謎解きパズル脳を同時に刺激できる

とっても楽しい5分ほどのアニメーション動画を紹介します(^^)

 

 

さっそくペタリ

こちらです。

www.ted.com

不利なルールの中で

自分の有利な状態に持っていくこのうまさ!

見習っていきたい。

 

不確実な中に確実を創りだす言葉の力に脱帽した動画です。

5分程なので是非謎解きに挑戦してみて欲しい。

 

私なりに理解のアウトプットを兼ねて解説していきたいと思います。

英語日記の方に完全版を記しますが

ここではグッと短縮して解説してみる(予定)・・できたらいいな(^^;)

 

 

 

ミッション:最悪論理パズルに挑め!

論理学者のレイアウト・スマリヤンがつくり

同僚のジョージ・ブロースが有名にした謎解き・最悪論理パズルに挑め!

あなたは古代惑星にたどり着いてしまった。

エイリアン領主3人それぞれに正しい芸術品を渡し

仲良くならないとこの惑星から脱出できません(;;)

 

しかも3人の内誰が誰なのかもあなたは知らないのです。

石碑に書かれた文字を読むと

3人の名は「Tee、Eff、Arr」だということがわかりました。

 

石碑を読むと 

  • 「はい」か「いいえ」が回答になる質問を全部で3つできる
  • またそれぞれの質問はエイリアン領主1人だけにできる
  • エイリアン領主は「OZO」か「ULU」で答える
  • Teeはいつも真実を話す
  • Effはいつも嘘をつく
  • Arrはいつも嘘と真実がランダム

と書かれています。

ここで困った問題が!

あなたはエイリアンに質問できるだけのこの惑星の言語力を持っていますが

「OZO」と「ULU」の2語のどっちがYESで、どっちがNOの意味を示すのか

知らないのです。

 

あなたならどうしますか?

3つの質問をどう使いますか?

 

※私の解説が不十分な可能性あるので是非動画で確認後、思考タイムへ!

 

条件を整理してみよう!

f:id:mousoumajyo:20190713162530j:plain

あなたは3つの質問だけで

正確に3人の誰がTee,Eff,Arrなのかを当てなくてはいけません。

 

Yes or Noで回答できる質問3つできるのですが

なんと彼らは自分の星の言葉「OZO」と「ULU」を使って答えます。

 

f:id:mousoumajyo:20190713171806j:plain

あなたはこの2つの言葉の意味が

どっちがYESでどっちがNOなのか知りません。

 

f:id:mousoumajyo:20190713171949j:plain

さらに3人それぞれ正直者と嘘つきといい加減な回答をするようです(;;)

f:id:mousoumajyo:20190713172314j:plain

 

ここでちょっと見えてきた条件のパズルのピースで大事なモノ!

  • YES,NOのどちらかしか回答はなく
  • 使われる言葉は「OZO」か「ULU」
  • 「いつも真実」と「いつも嘘」

 

ヒント:仮定条件をうまく使ってOZOとULUを定義

あなたが質問する目的は3人がそれぞれ誰かを知ること!

なのでOZOとULUの意味は分からないなら逆に

自分で定義してしまえばいいのです(^^)

 

f:id:mousoumajyo:20190713173712j:plain

2重条件の質問をすることで

あなたはOZOとULUの言葉を定義してしまいましょう。

 

f:id:mousoumajyo:20190713174044j:plain

条件の1つにあなたが真実か嘘かわかるモノをいれます。

動画では「2+2=4」を使って

 

If I ask you whether 2+2 is 4,

would you answer "OZO"?

 

ときいてみた場合どうなるかを見せてくれています。

 

もし私があなたに「2+2=4」かどうか

たずねたら、あなたはOZOと答えますか?

 

この質問の凄いところは「OZOと答えますか?」に対して回答を得るところ!

f:id:mousoumajyo:20190713180838j:plain

 

f:id:mousoumajyo:20190713180959j:plain

こうしてあなたは

質問の仮定条件①が「正しい」場合は

TeeもEffもOZOと答えるように言葉をコントロール

 

この質問で仮定条件①「2+2=4」の部分を

嘘になるものを入れると2人とも解答が「ULU」になります。

 

ポイント:どんな状況でも有利な情報を得る工夫を!

ポイントは相手がどんな回答をしようとも

自分に有利な情報を得られるように

質問を考える事です。

 

  1. OZOとULUの意味がわからない時は、質問文にその言葉を加えることで解決できる
  2. 次にそれぞれの質問について仮の条件文を加える事で異星人が嘘をついても関係なくなるようにします

 

ではランダムに答えるArrの存在も考慮して

3つの質問で3人が誰かを当てられる方法を考えましょう!

 

長くなったので解答編は次回につづく。

※すいません(><)

 

でも、面白くないですか?

言葉の使い方で不利な状況も有利に変えられるって!

言葉の可能性を感じますよね。

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

細野真宏の数学嫌いでも「数学的思考力」が飛躍的に身に付く本!

細野真宏の数学嫌いでも「数学的思考力」が飛躍的に身に付く本!

 

 

 

直感と論理をつなぐ思考法 VISION DRIVEN

直感と論理をつなぐ思考法 VISION DRIVEN