プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【独女の人生科学】搾取され続けた「いい人」が報われる方法がわかった!~TEDのおすすめ講演

 

お題「マイブーム」

f:id:mousoumajyo:20181027184727p:plain

素晴らしい!わかったぞっ

どうも「いい人」であろうと頑張って心もモノも搾取されまくって

世の中への期待も希望も無くしていたプロ独女みつまるです。

 

 

もともとが

自覚あるひとりっこ育ちの自由人な私は

勢いのまま、自分の感覚感情のまま

好奇心をむさぼる生き方を反省し

30代は「いい人」であろうと志しておりました。

もとが「いい人」でないので頑張ってみた。

 

それなりに「いい人」というか

誰かの為に全部をささげる・・とはいかないけど

自分のことだけではなく

「ここにいるみんなが楽しむこと」

「ここにいるみんなが喜ぶこと」

を優先できるようになりました。

 

 

しかし、30代後半の数年

もう心も張り裂けるくらい

一気にテイカーな人々に囲まれ

はじめに優しさ搾取、最後には気力も搾取されました。

 

そこで私は「いい人」やめました。

まずは自分、自分を1番大事にすると決めました。

私は私を幸せにすることを第一優先で生きると決意。

いままで「みんないい人」という前提で

一期一会を信じて、すべての出会いを

好意的に受け入れてきましたが選択することにしました。

 

自分の関わる人

自分の人生に招き入れる人は私が決める!

 

真面目でも

いい人でも

報われねーじゃねーか?!

というのが40才で出した結論でした。

 

そこで今までの私の勝手な期待や感情を抜きに

世の中いろいろ観察してみました。

人が集まる場所や誘われた飲み会、食事会、交流会、婚活

またSNS上での人の発言も参考にしてみました。

 

 

圧倒的にテイカーが多いです。

「何かをもらいたい」だけの人が多いです。

「まず、自分が得したい」

「まず、自分がもらいたい」

つき合う人の基準も損か得か?

 

自分に何か利益のある人か?

自分に利益や得をもたらす人を探し回って

「人脈」「人脈」とよく言うテイカーめっちゃ多い。

 

 

 

それでも

どこかに期待はしてしまうのです。

みんなが敬意と感謝で繋がる世の中や社会の存在を。

 

気持ち半分腐りかけてた私に

素晴らしいアイディアを教えてくれた講演がこちら!

 

www.ted.com

 

めちゃくちゃ素晴らしいす。

 

この講義をヒントに

また自分なりの生き方・人生戦略を修正強化

していこうと思います。

 

 

では、また~腐りかけたところから這い上がり中のプロ独女みつまるでした。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村