プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【トートと私】エメラルド碑板の旅(139)~「知ること」知識の力

暗黒の恐怖を克服する術を教えてくれるというので、

ワクワクがとまらない私です。

 

 

”夜よりの恐怖に会いにてこれを克服せよ!”

と、スパルタな教えを示した後

トートはこんなことを述べている。

”ただ知ることによりてのみ 汝は克服し得るなり”

”ただ知ることによりてのみ、汝は光を有し得るなり”

 

唯一の方法は「知る」ことだ…ってことか?

それとも「夜の恐怖に会い克服するという実経験を以って知る」ということを

”ただ知ることに依りてのみ”っていってるのか?

 

実際に挑んだ経験も大事なのは重々承知としておきつつ

今回は「知識・智恵」を”知る”ことの力について注目しながら

トートの言葉に耳を傾けていこうと思います。

恐怖を克服するための「知識」を教えるから

実際にこの知識を使って恐怖を克服して「智恵」にまで高めよってことかな?

 

んで、今からトートが授けてくれる知識~智恵を使うと

暗黒の恐怖を克服どころか

”そうすれば、汝は夜の同胞らの支配者となるだろう”

とまで言っちゃってるんだぜ~

 

すごいすぎて逆に「聞くのが怖い」「知るのが怖い」感じもしますが

せっかくのチャンスなんで我が身にその知識・智恵をインしましょう!

 

まずは「知ること」からすべては始まりますもんね。

世界が変わる、世界が広がる…その始まりの「知・智」ですな。

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村