プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【トートと私】エメラルド碑板の旅(152)~”空間-時間”の彼方で”無限”自身も変化している

私が一番びっくりしたのは「無限」に対するこの言葉である。

 

トートは語る、

「無限」も変化し続けてるの!?

無限って変化できるの?

 

変化って「変わる」ってことじゃないですか。

無限にも構造や法則や意識があるの??

 

ここで私の中である考えが育ち始める。

”無限に意識があるか、無限をコントロールしている上の存在が要るな”

無限もまた創られた自己循環生命体あのかもしれない…と。

 

私の中で「無限」とは「はじまりの大空虚(渾沌)」のことで

エジプト神話でいうと「ヌン」を指しているのかと思うておりました。

 

 

いや、でも「原初の水~ヌン」の意志の力によって

創造神アトゥムが生み出されているから…

”無限”にも意識・意思・意図があるってことか。

 

そして、その無限が変化しているってことは

意識や意志もだんだんと変わっていっているってことね。

もしや無限も「今」を感じているのか?!

 

ここではっきりしたのは

たぶん智恵のゴール付近にあるであろう”無限”、

それは沈黙の存在ではないってこと、やな。

 

この世界の”無限”さえも縛る秩序・法則に「変化」があるらしい。

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村