プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【トートと私】エメラルドの旅(231)~ロゴスに至る為の「心得」

私は無知故に「トートの言葉の真意」を正確に受取れていない気もするが、

それでも主⇒トート⇒私の流れで、だいぶ主の言葉が咀嚼され渡されている…

ってことには気づいておりまして、感謝しかないっす!

 

トートは云う、

『われ、ロゴスに近づき得るための”秩序”をとこしえに求めたりき』

 

この発言からすると、ロゴスというのは

  • この世界、宇宙を支配している法則
  • 大深淵の炎(カムナ)の「意」

なんだろうな、と。

 

そして、ロゴスを目指す先輩として

トートは我々後輩たちにこんな言葉を

 

ロゴスに至る為には「私が」

  • ”どんな” 言葉を使うか?
  • 選んだ言葉を”どう”使うか?

が、とても重要らしい。

 

常に「秩序に在る」ということと

「私が使うことば」は密接な関係にあるのだろう。

 

秩序の反対が「無秩序」ではなく「不秩序」と表現されている…

ここも注意が必要ですな(^^;

 

「無」ではなく「不」、秩序は「在る」が大前提で

それに「不」する状態ってことすかね。

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村