プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【トートと私】エメラルドの旅(283)~諸宇宙サイクルは大人と子供の関係⁉

主も「例え話」するんか~なんか親近感湧く

 

『子どもとしての汝は、大人になりし時に来りし知識は持たざりき』

子供の(頃の)私は、大人になった時に得ている知識を未だ持っていない…至極当然のことですよね(^^;

だって、まだ知識も経験もそこまでに至っていないんだもの。

未知・未経験のことはわからないし、知らないのだ。

 

突飛なことを言いだした主は続けて、こう語る。

諸サイクルの関係(繋がり)は「人間の人生」と同じだと⁉

「どんな子供やねん⁉」

「私とどんな関係の子供として見りゃ~いいのさ??」

という戸惑いに対して、9の主はこう語る。

『汝自身のサイクルをより成育せる子供として見、』

私のサイクルの意識を成長させてくれる、ありがたい存在ではないか!?

幼いながらも私にとって大事な協力者なのか。

更にこう続く

つまり、上位の界から見た「我々の界(私の界)」というのも

また「時間の経過に従い向上する知識持つ者」ってことですよね。

 

意識の成長と共に「私」も上の界に移動できるのか?

それとも「私の界」が成長する時、上の界は更に大きく成長しているのか?

 

主たちの界のことは『大人にまで成長した子供として、歳と共に知識と知恵とが備わった者と見よ』だって。

 

こうして諸宇宙サイクルの関係を「人の人生」に例えてくれた主は

最後にこう「まとめ」てくれた。

成長して「新たな智恵=新たな力」をもって

根源たる智恵の泉(源)へと返っていくわけですな。

 

成長のために「一」は大分裂し、

個々の存在に分霊され 個々に経験・知識・智恵を積み

再び大統合(大収縮)したら「めっちゃ成長した”一”」になっているわけね。

それはもはや一ではなく「新・一」「一ver.X」ということか?

 

自分の成長・拡大のために「今の自分をぶっ壊す、しかも粉々に」とか

なかなかにロックだぜ~「一」よ。

「一」も破壊(つーか分離)と再生を繰り返しているのですな。

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村