プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【トートと私】エメラルドの旅(341)~神秘の「3」⑤存在の三態

むむ、三界(三状)に続き、今度は「生なる存在の三態」だと!?

 

「存在の三態」でてきた!

三態といえば、話題になった小説が…あれは「三体」でした(^^;

マジで勘違いしてた。

 

では、トートが教えてくれた「存在の三態」をどうぞ

ふむ、ふむ、どうやら「存在の三界(状)」がウツシされているようですな。

すべての生きる存在に「人間性の自由」があるのですな。

つまり、生命性の自由つーかザックリいうと「どう生きるか」の自己意識が在るのですね(☆v☆)!!

 

すべての「生なる存在」に意思(思考)の自由があるんだね。

我々はこの三態の重なり状にあるのか、それとも三態変化の状態にあるのか?

これも精神のバランスなんでしょうか、均衡の3ですもんね。

 

我々が欲するのは突き詰めれば「天界の至福」で

我々が混沌に陥るのは突き詰めれば「死への恐怖・不安」で

我々が望むのは突き詰めれば「生命・人間性の自由」なのか、も。

 

混沌の中をだいぶ整理できてきたかも。

混沌の中から智恵の結晶化を進められている気がしてきたぞ。

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村