プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【トートと私】エメラルド版の旅 (37) 驕れる者は久しからず

私が「神秘の智恵」が語られるのをワクワクしながら待っていると

トートは論語みてぇーなことを云いだした…

 

 

師と弟子の問答のような

「生き方、在り方」の戒めから来たか?

なんて思ってましたが、

たぶん「ここ」で伝授された智恵は

生きる上で最重要なものかもしれません。

 

「智恵を与えん」と宣言後、まず教えてくれたのが

 

更に、『完き智恵の者』と出会った場合の態度として

”智恵がすべてなれば、それに聞き、かつ心に留めよ”

と、とにかく誰に対しても「聞く姿勢」を以て接するよう説いてきます。

 

人の話を聞く姿勢と態度が大事なんやでっ

んで、「賢者」と「無能なる人」の見分け方

さりげなくトートは示してくれているのです。

 

自分が人と接する時は「賢者と話す如く、すべての人と」が大事ですが

この智恵によって相手の態度から、その人が賢者か愚者かは判断できるのです。

 

目の前の相手が私に対し、または他者に対し「見下した態度」をとってきたなら

その人はどんなに智恵や知識を持っていても「愚者」で間違いないです。

 

逆に私のような無知なBBAの話でも、きちんと聞く姿勢をもってくださる方は

間違いなく学ぶべき「賢者」なのです。

 

『驕れる者は久しからず』

人類が驕り高ぶったせいで何度滅ぼされてきたか…そういうことか。

さすがアトランティス人やで~

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村