プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【トートと私】エメラルド碑板の旅 (57) すべては「法則」に従う

この世界(宇宙)は何でできているかというと、

「法則」らしい、”すべては法則に従う”ってことか!?

 

 

トートの言葉を

あなたはどう受け止めますか?

宇宙のすべては「法則に従う」ようです。
だから法則を熟考しろ、と。

その「法則」ってやつを詳しく教えて欲しい(私の心の叫び)

 

先にチラッと示してくれた「因果の法則」もその1つでしょうね。

 

(↑)のトートの言葉を理解する為に

続く言葉がとても重要なのです(たぶん)

ここで気になる「かかるもの」という表現

 

「かかるもの」=このようなもの

と解釈すると、前途の「法則にあらざるもの」のことですよね。

 

気になって「かかるもの」という言葉の意味を調べてみた結果

  • 係るもの(関わる、関連する)
  • 係る⇒かかわる⇒拘る(こだわる、執着、強い思い入れ)

「拘る」の意味合いが強いと

諸感覚の幻想の内の存在を求めてしまうのかな?と。

 

諸感覚に強い想いをのせて解釈すると

自分が望む幻想が「あたかも実在するかのように見える」ってことかな。

 

この世界に働いている法則性を熟知しなくては!

って思いから「不思議な世界」探究してたんで

私の「探る」方向性も そう間違ってはいなかったようです(ほっ)

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村