「すべてと一体となる為」智恵の道を進む者は
意識を暗黒の外に拡張していかねばならない。
その「実践術」が今語られようとしている…
たぶん、結構ハードな内容なんで
無理はしないで実践してみて欲しい。
⇓
これがステップ①
”深き沈黙”により
- ことばの束縛を克服し
- 魂の束縛たる食欲を克服するまでに食を節せよ
禅の修行っぽいですが「無・空」のところまで
自分の意識を持っていく、そこまでの深い沈黙が求められるようです。
(既にかなりハード)
食への欲が「魂を肉体に縛っている」…まぁわかる。
食べる喜びも、飢えも「肉体あってこそ」ですもんね。
トートは「食物への欲望を克服するまでに食を節しろ」と云っている。
「食べるな」といってるわけじゃなく、
身体が必要とする以上に、脳や意識が食物を欲するようになっているから
その「欲望」を克服しろっていってるようですね。
意識・魂が食への欲望に支配されちゃって
肉体と意識と魂の一体感も既に不調和になってるのね。
確かに私も「3日間のファスティング」やったことありますが
身体からの声(サイン)に気づくことができました。
普段、ずいぶんと消化に負担がかかるもの食べてたんだなぁ、てことも。
トートのいう「食欲からの解脱」ってのが
どのくらいの断食だったり節食を求めているのかというと
このだいぶ先に具体的な数字として「3週間」と示されているのです。
死んでまうやろ~!
いや、1000日修行僧とか実際にやられている方もいるし…
ラマダンとか1か月に及ぶし…
やはり「やり方」があるんだな。
とにかく、どっちにしても普段の生活もありますから
「じゃぁ、やってみるか~」で一気にできることでもなさそうなので
挑戦する方は、徐々にステップアップがいいかもですよ。
トート的には「沈黙の中、話そうと切望しなくなるまでに至る ことばの束縛を克服するまでの方が長い期間を要するだろう」だって。
とりあえずは「無駄に話さない」を意識して過ごしても
やっぱり日常生活の中「一言も話さない」沈黙を守るのは…ほぼ無理。
まずは1日、その次は2日間とか休日を上手くつかってやってみるしかないね。
ステップ②では
更に具体的な「意識」の使い方が伝授されますぞ!
(つづく)