プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【トートと私】エメラルド碑板の旅 (84) ~ステップ①深き沈黙と、欲望からの解脱

「すべてと一体となる為」智恵の道を進む者は

意識を暗黒の外に拡張していかねばならない。

その「実践術」が今語られようとしている…

 

 

たぶん、結構ハードな内容なんで

無理はしないで実践してみて欲しい。

これがステップ①

”深き沈黙”により

  • ことばの束縛を克服し
  • 魂の束縛たる食欲を克服するまでに食を節せよ

禅の修行っぽいですが「無・空」のところまで

自分の意識を持っていく、そこまでの深い沈黙が求められるようです。

(既にかなりハード)

 

食への欲が「魂を肉体に縛っている」…まぁわかる。

食べる喜びも、飢えも「肉体あってこそ」ですもんね。

トートは「食物への欲望を克服するまでに食を節しろ」と云っている。

「食べるな」といってるわけじゃなく、

身体が必要とする以上に、脳や意識が食物を欲するようになっているから

その「欲望」を克服しろっていってるようですね。

 

意識・魂が食への欲望に支配されちゃって

肉体と意識と魂の一体感も既に不調和になってるのね。

 

確かに私も「3日間のファスティング」やったことありますが

身体からの声(サイン)に気づくことができました。

普段、ずいぶんと消化に負担がかかるもの食べてたんだなぁ、てことも。

 

トートのいう「食欲からの解脱」ってのが

どのくらいの断食だったり節食を求めているのかというと

このだいぶ先に具体的な数字として「3週間」と示されているのです。

死んでまうやろ~!

 

いや、1000日修行僧とか実際にやられている方もいるし…

ラマダンとか1か月に及ぶし…

やはり「やり方」があるんだな。

 

とにかく、どっちにしても普段の生活もありますから

「じゃぁ、やってみるか~」で一気にできることでもなさそうなので

挑戦する方は、徐々にステップアップがいいかもですよ。

 

トート的には「沈黙の中、話そうと切望しなくなるまでに至る ことばの束縛を克服するまでの方が長い期間を要するだろう」だって。

 

とりあえずは「無駄に話さない」を意識して過ごしても

やっぱり日常生活の中「一言も話さない」沈黙を守るのは…ほぼ無理。

 

まずは1日、その次は2日間とか休日を上手くつかってやってみるしかないね。

 

ステップ②では

更に具体的な「意識」の使い方が伝授されますぞ!

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村