プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本を楽しむ】千葉推しBBAガイドの勝手に「市川市」観光案内~わくわく編

f:id:mousoumajyo:20210510110754j:plain

コロカ禍で実際に「遊び」に出かけられない時でも

「知る」ことで観光気分は味わえる!

それに、先に知ってから実際に現地を巡った時には感動2倍間違いなしっ

 

 

と、いうことで「無知BBA×知るを楽しむ」と

「日本人が日本を楽しんで日本を元気に」企画(?)

を独りで勝手に推し進めているBBAガイド私です。

 

そんで千葉県育ち+千葉県好きなので

千葉県のことをもっと皆さんに知って好きになってほしいと思い

勝手に「千葉県推し」も進めていこうと思います(^^)

千葉県は特に何もないけど、実は何でもある素晴らしい県なのです☆

 

ということで、今回の千葉県推しでは「市川市」を紹介していきます。

都内からのアクセスも抜群ですので是非遊びに来てね~

 

 

ほぼ東京でもしっかり千葉県の文化都市:市川市

江戸川を越えればすぐ東京という便利な街「市川市

市川市に住んで都内通勤されてる方も多い地域

千葉県でありながらもちょっと都民の味わいがほんのり(^^)

 

JR総武線快速で東京駅から市川駅まで約17分

 

市川市は昔から「文化都市」と銘打たれている”

って観光協会のHPに書いてあったんで

歴史や文化に触れる旅や観光や散歩におすすめです。

 

BBAにとっては「山パンの聖地」ですけどね~

でも、本当に歴史や文化に触れられる施設も多く

日蓮宗の中心として有名な中山法華経寺など

一度は訪れて欲しい名所がたくさんあります(‘v‘)

 

ということで

「わくわく編」と「歴史文化深掘り編」と「癒し&グルメ編」の

3つの分けて観光案内をさせていただこうと思います。

 

市川市動植物園(動物園&バラ園)

市川市といえば!

市川市動物公園」と「バラ園」なのです。

※公式サイト

www.city.ichikawa.lg.jp

 

入園料は大人1人 440円でいろいろ楽しめます(^^)

休園日は毎週月曜日と年末年始(要チェック!)

 

地元の遊園地や動物園推しのBBAガイド私、

「地元の愛され憩いの場」ってのは是非とも

街を訪れた際には足を運んで地元の空気感を

体感していただきたいと思っております。

 

市川動植物園には「可愛い」小動物が多いのも特徴ですよ~

f:id:mousoumajyo:20210510114627j:plain

 

動植物園 園内案内図 | 市川市公式Webサイトより

スターのレッサーパンダをはじめ

BBAが推したい「カワウソ」もいるよ~

賢く・優しい動物代表のオランウータンも(^^)

 

是非、動物たちの表情や動きをじっくり見て

なにか「発見」してみてね~

 

②千葉県立近代産業科学館

近代産業の歴史や技術について見て、触れて学べます。

「知る」を楽しむには最高のスポットですぞ!

www2.chiba-muse.or.jp

 

●現代産業の歴史では

千葉県の電力・石油・鉄鋼産業について

その発展と技術の歴史に触れることができます。

 

●先端技術への招待では

 エレクトロニクス、新素材、バイオテクノロジーについて触れることができます。

実験コーナーもあって楽しいよ~

 

●創作の広場では

アトラクションで遊ぶ感覚で科学・産業技術を体験できます(ここ好き)

 

●サイエンスドームでは

展示コーナーあり、プラネタリウムあり!

天文学は重要ですぞ(古代文明がそうしめしている)

 

市川市 東山魁夷記念館

◆公式サイト

市川市東山魁夷記念館 | 市川市公式Webサイト

 

日本画の巨匠・東山魁夷市川市名誉市民なのだ!(拍手~)

1945年~亡くなる1999年まで約50年間を市川市で過ごしたんだよ。

創作活動の資料やスケッチなどが展示されています。

 

また、記念館の外観は東山魁夷氏が留学を過ごし、

その後も度々訪れていたというドイツの民家をイメージしてるんだって。

この建物が本当に素敵☆

 

カフェもあるのでちょっと小休憩にもおすすめ☆

tabelog.com

 

④木内ギャラリー(大正近代建築)

明治から大正にかけて活躍した政治家・木内重四郎氏が

市川市に建てた別邸を保存・移築しギャラリーとして公開しているよ~

木内ギャラリー

※公式サイト

 

素晴らしい和洋折衷の大正近代建築の美しさを体感しましょう☆

 

⑤芳澤ガーデンギャラリー

市川市が芳澤月恵氏から寄贈された土地と庭をガーデンギャラリーとして整備

「百樹園」と呼ばれる四季折々の庭園美を堪能しましょう☆

芳澤ガーデンギャラリー

※公式サイト

 

庭園だけではなく、ギャラリー館での展示も楽しめますよ~

 

⑥芝桜の名所:郭沫若記念館

戦後、中国政府の要人を務めた郭沫若氏は

1927年~1937年まで市川市にて亡命生活を送っていたそうです。

当時の邸宅の一部が移築・保存され記念館になっております。

郭沫若記念館

※公式サイト

 

芝桜の名所としても有名です。

芝桜の咲き誇る時期以外でも四季折々の庭園の表情を楽しめます。

 

次回予告:市川市の歴史・文化を深掘り編へ

 次回は「もとディープに」

市川市の歴史と文化を学べる

観光スポットへ参りましょう☆

 

意外と、こういった観光・散策の方が

記憶にバチン!と残ったりもしますしね~

 

歴史と文化の深掘りはBBA私の深夜活動

「古代の宇宙人」古代文明・古代の智慧探求活動にもつながってるよ~

 

では、また☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

新版 日蓮の思想と生涯

新版 日蓮の思想と生涯

 

 

 

 

もっと知りたい 東山魁夷の世界 (TJMOOK)

もっと知りたい 東山魁夷の世界 (TJMOOK)

  • 発売日: 2018/10/20
  • メディア: ムック