プロ独女のライフハックブログ

40代プロ独女みつまるが恋愛・お金・美容健康・心のあらゆる面の不安や悩みを受け止めながらより良い幸せな独身人生を送るために学び・アウトプットするブログ

【独女のプライム生活】デートや東京ディナーのお店探しは「東京幸腹夜会」がおすすめ!

 

お題「マイブーム」

代官山

「EAT the World」を見終えてしまい、次に目つけたのが「東京幸腹夜会」

やはり「食」に関する知識や経験は豊かな方がいい!ということで

ディナーデートや女子会、男子会におすすめの都内のレストランを紹介してくれます。

 

 

シェフの紹介と料理1品1品の説明も丁寧なので

お店選びの参考にするならグルメサイト以上のお役立ちです!

 

もちろん毎回3人のゲストトークも聴けます(^^)

遼河はるひさんが紹介屋をする女子会の回と

山崎樹範さんが紹介屋をする男子会の回が交互にあるよ。

 

第一回目には叶美香さん登場!!

 

代官山
 

 

代官山のおしゃれイタリアンで女子会です(^^)

 

 

素敵なお店での女子会・男子会のトークに注目

 

自分の経験でしか「女子会トーク内容」知らないので

他の人たちはどんなこと話しているのかな?と興味も持って観はじめました。

結果、トークの主な話題は男子も女子も同じでした(^^;)

厳密にいうとちょっとの違いはあるけどね。

 

◆女子会の話題

  1. 恋愛・結婚(8割~9割がこの話題)
  2. ライフスタイル
  3. 今後・将来

 

◆男子会の話題

  1. 仕事(分野業界の話~今後の展望)
  2. 今後・将来
  3. 女性関係

男子会の場合の話題の比率は

1+2=5割

3=5割

こんな感じです。

番組なのでやはりどっちも恋愛や異性関係ネタ多し(^^;)

 

恋愛トークのニュアンスの微妙な違い

 

女子会は恋愛&結婚話なのに対して

男子会は女性関係といったニュアンスでした。

 

女子会の場合は恋愛相手・結婚相手について語ることが多く

男子会の場合は「いかにモテるか?」を意識した話が多いかな?

この違いは実際に番組みて感じてください。

 

でも驚いたのは

けっこういいお店での会食でも

「下ネタ」系の話題多めなことっすかね(^^;)

やっぱ酒が入ると みんなこの手の話題にいくんですな。

一番打ち解けやすいのかもね、

秘密を晒している感なのか??

 

コース料理の1品1品しっかり紹介してくれるよ!

 

トーク内容などはエメリルの食旅の方が

面白いのですが、

こちらはお店のシェフとコースの料理1品1品を

しっかり紹介してくれるので

都内で美味しい店探しにはとっても役立ちますよ!

 

銀座

 

この回の男子会会場となったお店ではひとり2万円のコースを楽しんでいたよ。

羨ましいわぁ~ 

 

食中でいろいろ飲んでいるワインや日本酒についても

銘柄をきちんと画面端に彩度低めのテロップでこっそり教えてくれます。

 

毎回こんな高級店ばかりではなく

私もチェックした神楽坂の素晴らしいイタリアンのコースは

充実の内容で5800円でした。

 

色々φ(..)メモメモしながら見ているので

今後感想&お店紹介書きますね。

デートや女子会・男子会のお店選びの参考になるよ。

 

山崎さんかっこいいわぁ

外見も声も振る舞いも好き(^^)

 

日本の食文化についておすすめ+1

 

日本酒

 

Amazonが世界に日本文化を紹介してくれている番組

その中でも「日本酒」の回がとっても内容が濃くて

日本人の私が「日本酒」について学ばせてもらった感じです。

 

 

日本酒
 

 

こちらはまだ観ていないのですが「すし」の回も是非観たいっす。

 

すし
 

 

映像のつくり手側の熱意や伝統や技法、職人への敬意を感じます。

ゆえにわかりやすく楽しめる番組なのにどこか重厚感がある。

 

面白いストーリー研究も兼ねて

Amazonプライムビデオ見まくっていますが

数をこなしてく内に少しわかってきた気がします。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

連れて行きたい東京名店 (ぴあMOOK)

連れて行きたい東京名店 (ぴあMOOK)

 
100人のトップシェフが選ぶベストレストラン東京 シェフ推し (ヒトサラ)

100人のトップシェフが選ぶベストレストラン東京 シェフ推し (ヒトサラ)

 

 

 

ひとりでも楽しめる こだわりの東京レストラン

ひとりでも楽しめる こだわりの東京レストラン