基本的には人形やぬいぐるみは部屋にも家にも置きたくない私です。
なんとなく…棄て難いからかな?
それとも子供の頃にみた「チャイルド・プレイ」のチャッキーのせいかな?
そうはいうても、なんだかんだで人からもらったり景品でゲットしたりと色々あって増えたり、断捨離スイッチが突如「on」になり一気にさよならしたり…を繰り返した結果
⇓
今では、なんだかんだで手放せなかった「四体」が手元に残っております。
なんだかんだで「古縁」を感じているのでイイ距離感でお部屋の彩係として置いております。
私は家にも部屋にも『花を飾る』習慣ないのですが、たぶん感覚的には「部屋に花を飾る」に近い感じで 「ちょこん」と置きわが生活を見守ってもらってります。
愛でたり、話しかけたりは特にしない(^^;
イイ距離感で関わっているわけですが、
気づけば…どうも埃っぽいかも…となり、
晴れた日にネットに入れ~
洗濯機でエマール洗いして干してやったぜ~
なんだかスッキリ爽快っす。
私が憧れている方々(紹介した4名は特に)はみなさん「部屋に花を飾る」習慣を大事にされているようなのですが、私はなんか食事のテーブルに花があることも作業机や部屋に花を生けた花瓶があることも どうも苦手なのです。
水をこぼしそうな不安もあるのですが、無視できないくらい「生き物の存在」をそこに意識しちゃうからなのかも。落ち着かないんですよね(^^;
その点、「古縁のぬいぐるみ四体」はイイ距離感でそこに居てくれるので 心地いいしどこか安心感もあります。
そんなことを洗い上がってふわふわの毛並みになった彼らを見ながら思う私です。
憧れの方々の感性にはまだまだ遠いっすな~
無理はしない、私の心地いい・快適を優先して理想の日々を実現してゆくぜ~