プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【婚活鬱】婚活が辛い、婚活で心が壊れそうなあなたへ~知ってほしいこと

お題「どうしても言いたい!」

f:id:mousoumajyo:20181209095800p:plain

婚活鬱で自殺する人までいると聞いて

急いで聞いてほしいとこをまとめようとしたけど

キレイにまとまってないのですがちょっと耳を傾けて欲しい。

 

 

婚活の場で頑張ってみて

「自分は誰にも求められていない」

「自分には価値がないんだ」

「私なんて誰も相手にしてくれないんだ」

こういった辛さで今にも心が壊れそうなら

ちょっと聞いてほしい。

 

 

「あなたはその婚活の場があってないだけです」

婚活の場にいる独身が独身のすべてではなく一部です。

 

 

「あなたは価値ある存在」といえる理由

 

今、生きている人

全員が遺伝や進化の人類の歴史の中で育まれた

最高峰の人間です。

進化の最先端は「今」だから。

 

 

あなたが今生きているということは

あなたの存在は進化の最先端の存在として

この世界になんらかの影響をもたらしている存在です。

 

うん、だから簡単にいうと

「あなたはこの世界に必要な人だよ」って話。

「あなたが思うよりもあなたは貴重な存在だよ」

 

まずは、このことを1000回くらい書いて

1000回声にだして自分に言ってほしい。

 

人の多様性こそがここまで人類が発展してきた理由ですから。

あなたが感じる事、あなたが面白いと思うもの、あなたが得意なこと

そういったものがめちゃくちゃ大事なんですよね。

 

あなたが婚活で心が壊れそうなとき

あなたが見つめている世界が1点に集中しています。

私も婚活した経験あるからわかる。

婚活を頑張る余りに

自分の世界の中心が婚活になっちゃうと

婚活市場での価値観がダイレクトに自分の世界の価値観になっていくよね。

 

だから一度「婚活」という1点に集中した視点を

ぐぐぐっと広げて欲しいのです。

これからやってみて欲しいとこ書いていくね。

 

 

今すぐやってみて欲しいこと

これからやってほしいことを

書いていくね。

 

①まずは「なぜ自分は結婚したいのか?」書きだしてみて

 

なんでわざわざこんなことするのか?

大抵の人が本来の目的からズレて婚活していることが多いからです。

私も彼氏と別れた時の自分の年齢への焦りから

まったく深く考えずに婚活しはじめたんです。

 

好きな人がいて、その人とお付き合いしていく中で

「そろそろ結婚しようか」って微笑み合うのと、

婚活で「結婚という結果を得よう」とする時

目的がズレテしまうのです。

 

たぶん「なぜ結婚したいのか?」を突き詰めていくと

「幸せになりたい」か「幸せに暮らしたい」というところにいきつくと思います。

 

ぶっちゃけて言えば

人間は「自分が幸せに暮らす」ために生きています。

 

幸せ=幸せと感じている状態

私たちはもともと「時間」という概念と80年という平均寿命の罠で

常に未来の幸せばかり追いかけて不安を大きく育ててしまいます。

 

幸せな人生=幸せと感じる瞬間を維持すること

 

あなたの幸せは側にいる誰かに影響されるのではなく

あなたの感情の状態であり、あなたの感情の中になります。

 

あなたの目的は「あなたが幸せに生きる事」だけと

まずはシンプルな原点に戻しましょう。

 

 

②自分が幸せと感じる時間を増やす

あなたの人生の目的も生きる意味も

ものすごく究極突き詰めていくと

 

「自分の幸せな状態を維持すること」

 

なので今、心が折れそうということは

本来の目的や生きる意味と真逆の状態にいるのです。

 

自分が幸せな気分になることを

どんどん書きだして

できることからどんどんやっていきましょう。

 

③常に幸せでいるためには自分が成長していく

 

「常に幸せな状態でいる」ということは

実は現状維持ではなく成長していくことだと気が付いてくるはずです。

 

人って常に「もっといいモノ」「もっといい状態」を求めますから。

これは欲でもあるけど、向上心であり進化の源です。

 

一番おすすめな成長法は

知識と教養と感性を磨き続けることです。

私も現在挑戦中です。

 

もうできるだけ自分が興味ある分野を中心に

知識や情報を「本と人と現場に出向く」ことでインプットしてください。

自分の脳にできるだけ情報を詰め込むのです。

そうすると創造のアイディアが浮かびやすくなるからです。

 

 

以下の過去に私が書いたモノも時間があれば読んでみて。

 

 

dokujyolife.hatenablog.jp

dokujyolife.hatenablog.jp

dokujyolife.hatenablog.jp

 

 

④自分の世界を格段に広げるために英語に触れる

自分の世界を広げ、知識や教養を身につけるためにも

これからの人生設計の自由度を高めるためにも

「英語」に慣れ親しみましょう。

 

なんでか?

 

  • 英語ができれば日本語だけで触れている情報の何倍もの情報を活用できる
  • 英語ができれば交流できて影響し合える人が世界の79億人と格段に増える
  • 英語ができれば日本で情報を得るより早い段階で有益な情報を得られる

 

などなど利点が多いからです。

ぶっちゃけて言えば 恋人やパートナー候補者だって格段に増えますよね。

日本の婚活市場の人だけを対象にしているよりも。

 

おすすめは映画と動画で毎日英語に触れる事です。

「TED動画」は特におすすめです。

世界中の権威や有名人や成功者や研究者の講義が無料で聞けます。

 

dokujyolife.hatenablog.jp

dokujyolife.hatenablog.jp

dokujyolife.hatenablog.jp

 

 

⑤人の役に立つ、人の幸せに貢献する準備をする

あなたが幸せな状態になって

成長しながら知識と教養をどんどん得たなら

インプットしたものを活かして

アウトプットしていきましょう。

 

  • 面白いものを創って人を楽しませる
  • 自分の得意なことで人の役に立てる事
  • 自分が人を笑顔にできること
  • 自分が感謝した行為を他人にしてみる

 

などなどいろいろアイディアが浮かんだら

できることからどんどん行動移していきましょう。

 

私のお勧めは

  • 人にきちんと「ありがとう」を言葉で伝える
  • 人のいいところを見つけたら、その人に「ここがいいね」と伝える
  • 人を褒める
  • いい情報は教えてあげる
  • きちんと話を心から聞く

 

などなどすぐにできることです。

 

最後に「相手も価値ある存在だ」ということを忘れない

いろいろ書いて長くなってしまいましたが

これだけでもいいので覚えておいてください。

 

今、生きている人は全員

遺伝と進化の歴史の中の最高峰の人間です。

 

「あなたは価値のある人間です」

「あなたはこの世界に必要な人間です」

 

と、同時にあなたが接する相手もまた

 

「価値のある人間です」

「この世界に必要な人です」

 

今、生きている人すべてが最高傑作に人間であり

あなたと違った良さをもっているのです。

その人の良さをみつけ、学びましょう。

 

敬意をもって接する時、

相手もまたあなたに敬意をもって接してくれます。

 

辛くなったらいつでもここにきてください。

何度でもいいます。

「今、生きているってことはあなたは人類の最高傑作であり、

 価値のある必要な人です」

 

では、また(^^)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村