マジか?! こんなことがまかり通っていいのか?!
松戸の本物のティラミスヒーロー(今はティラミススターさん)を応援しています。
プロ独女みつまるは「この世の理不尽さ」に泣いてきたので。
それに千葉県を愛しているからね!
今話題のパクリ疑惑ティラミス事件はこちら
はじめはロゴデザインが似てしまったことによるもめごとかな?
って思っていたら・・・もっと陰湿な話だった。
どう見ても商品そっくりですが
商品にの瓶に描かれているキャラクターは
コピーには見えなかったんですよ。
本家ティラミスヒーロー(現在ティラミススター)さんの猫のが
なんかおしゃれだしね。
ところが表に出ないところで
商標登録にて本家封じ作戦に出ていたのです。
本家シンガポールのティラミスヒーローのロゴを
日本で使わせないという・・えげつないぜ(><)
詳しくは上記のまとめを見てみて。
さてここで気になったのがこのパクリ疑惑の会社です。
HP見てみると気になることが・・・
パクリ疑惑会社のHPを見て気になったところ
はっきりいって派手!
そして本家ティラミスヒーローよりも本格的なつくりにしている。
こっちが本家で正式なティラミスヒーロージャパン
↓
見た目が派手なのである。
そして宣伝契約しているタレントさんの写真画像をドカーンとね。
本家の素朴なのは宣伝やウェブ対応を知ってわざとかと・・・。
商品に対するこだわりや想いの記載がない
そういったことには一切触れないという謎!
ちなみに本家の新HPで語られているティラミスへのこだわり
FC募集中ページで熱く語られるメディア戦略
このページがね
そのまんま情報商材系のLPなんですわ。
- メディア戦略で話題にし集客
- 冷凍なのでロスがない
- 単価が高い
- テイクアウト専門限定数販売なので1店舗1~2名の人員でOK
- ここでも商品へのこだわりは記載なし
物凄く「メディア戦略×集客」を前面に出しているし、
実際に青山に店舗オープンのイベントでは
結婚で話題になってた有名人気タレントがをつかって
メディアを呼ぶ策戦は成功していたしね。
が、今現在このオープンイベントの掲載ページから記事が削除されたようで
リンク先に飛んでも記事がなくなってるよ!
※
FC契約金が600万円なんだって。
この会社が手掛けるパンケーキ屋さんの店舗数が凄いのも
FC展開だからっぽいね。
2014年12月に会社設立で
2018年12月現在 契約60店舗
しかも全国にですからね。
海外にもあるよ。
ティラミスの場合は600万円の契約金に
ロイヤリティーが売り上げの2%って書いてあった。
基本的にこの会社はメディア戦略で知名度を上げ
商品ではなくFC契約で儲ける手法っぽいなぁ。
ネットに溢れる「簡単に儲ける方法」そのまんまに見える
情報商材販売のビジネスではよくみるタイプと思った。
同時に
ネットに溢れる「簡単に儲ける方法」をギュギュっと集めて固めた感じにも見える。
- 売れているモノを模倣
- とにかく話題にして知名度をあげる
- 話題になれば人が集まってくる
- SNSでインスタグラマーを使っての宣伝
- 高単価でロスのすくないビジネス
- ターゲットは流行に敏感な女性(カフェ好き女子)
- インスタ映えする商品
- 情弱を狙う
商品への愛は感じないが
金儲けへの情熱は感じた。
この炎上まで計算だったりして・・・。
以上、私の勝手な分析と感想でした。
独女哲学:自分の内に良心と恥を知る心があるって大事
人目を気にするな!
他人からの評価を怖れるな!
常識にとらわれるな!
常識を疑え!
などなど流行りのインフルエンサーさんたちが発信すると
「おおおおお!!!」って賛同と賞賛される。
私も過去の偉大な哲学者や禅の世界の偉人たちも
たぶんこれらの意見には賛成なんだけど、
1つ大事なことがあるのだ。
自分の中に尊厳と良心を持っていること。
判断基準が理性的道徳法則から導かれる普遍的立法の原理に沿うものであること。
「自分ひとりくらいのズルならしてもいいだろう」ではなく
「その行為をすべての人がやったら、世の中はどうなるのか?」で考えてみる。
世の中がめちゃくちゃになることや不幸が広がることならやらない。
世の中が良くなる、幸せが広がることならやる。
まー難しく考えなくとも
自分自身に対して「恥を知る」という感覚があれば大丈夫。
自分の誇りを穢すような行為をして「自分に恥じる」感覚ね。
自分の中に善の心あるって大事よ。
たぶんお金より大事ね、尊いし金で買えないし。
真面目に生きている人がつぶされ血の涙を流す世の中ではないと信じたい。
弱気ものの声も広く届けられる可能性があるという点では
twitterのもつ力はすごいね。
では、また~