プロ独女のライフハックブログ

40代プロ独女みつまるが恋愛・お金・美容健康・心のあらゆる面の不安や悩みを受け止めながらより良い幸せな独身人生を送るために学び・アウトプットするブログ

【男子禁制:女の保健室】生理前と生理中の便秘や下痢や40代になって揺らぐ体調変化

f:id:mousoumajyo:20181202170348j:plain

生理期間中の排便不調

生理前と生理中に排便不調に陥る42才のプロ独女みつまるです。

40代の体調のゆらぎを感じまくること多々あるのですが、今回は「ここにも!」

と思った生理前と生理中の異変について誰かに聞いてほしくて書いてみます。

 

 

すごーく、真面目に書いております。

基本的に生理前に便秘ぎみ、生理中に下痢気味(快便すぎで回数多め)なのですが

この頃あった変化なのですが・・・便が粘りと根性あるんですけど!!!

 

粘りと密度の濃い便に排便時の苦労と不快感に襲われる私です(;;)

腹筋8つに割れそう・・・。

 

そこで検索の鬼!の私はさっそく調べました。

そうすると

「下痢の一種」「消化不良」

「油ものを食べ過ぎ」

「運動不足」

という記載が・・・・めっちゃ野菜多めの食生活なのに!!!

 

とりあえず

  • 食物繊維を多めに摂取(こんにゃく、海藻、キノコ、繊維質な野菜)
  • ゆるい運動と腸マッサージ
  • 味噌汁、豆腐、大豆食品意識

これで改善計ってみます。

同じような症状の方のお役にたてるかも?しれないので

今後も保健室話を書いていきますね~☆

 

最近、水分補給を強化しております。

1日2リットル!

ふんわり快適な健康便になりますように。

 

 

ちなみに、牛乳を豆乳メインに変えて飲むようになってから

生理痛はほぼなくなりました。

生理痛、特に腰痛に悩む方は豆乳生活おすすめです。

 

キッコーマン飲料 調製豆乳 1L×6本

 

コーヒー飲む時に豆乳入れて飲んでいます。

 

ネッチョリ粘り強く、腹筋が内側から裂けるで!という

便との闘いは続く。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村