プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【不思議な世界】瞼を閉じると錯視みたな動く幾何学模様が見えるのって…普通だと思ってた!!

f:id:mousoumajyo:20211123153047j:plain

みんな見えてないの?

ここ最近で一番びっくりしたことが「これ」です。

得に立ちくらみした時とかグワングワンを激しく動く幾何学模様が襲ってくるのに…

 

 

「みんなには見えないの!?」って驚きと

「一枚目の瞼って何?」という驚きと2重の驚きで

どっちつかずのポジションに追い込まれた私です。

まずはこちらを読んでほしい。

 

world-fusigi.net

 

最初は「あ~それ、わかる!」って気持ちで読み始めたんすよ。

私も瞼の裏(?)に幾何学模様見えるんで。

私の場合は「この幾何学模様ってこの世界の創造コードじゃね?」と疑っております。

 

 

私も瞼を閉じると幾何学模様が見える

まずは私が1氏に共感する部分から。

私も瞼を閉じると「幾何学模様」が見える。

そんでもって、1氏のこの感覚にも同感なのだ。

”寝る時に瞼閉じて出てくる幾何学模様が好き”

 

私の場合は「錯視みたいに動いて見える幾何学模様」です。

朝風呂はいると100%立ちくらみに襲われるのですが

その時には100%この幾何学模様が私を包みます。

基本的に「白黒模様」ですが、マジでこんな感じ

世界一不思議な錯視アート

世界一不思議な錯視アート

 

世界一美しい錯視アート トリック・アイズプレミアム

世界一美しい錯視アート トリック・アイズプレミアム

 

この2タイプだと断然「上」の円・渦巻タイプの模様が多いです。

 

3枚目の瞼を閉じると「真っ暗」になる!?

ここからは私と1氏の違う点=気になる点を。

私はあんまり意識したことないんですが

幾何学模様が瞼の裏に見える時と見えない時がある。

それに、私の場合たぶん目を閉じて比較的すぐに

脳内意識(イメージ)へ向かってしまうようです。

 

ところが1氏の場合はこんな感じらしく

コントロールもできるそうなのです。

  • 1枚目の瞼を閉じる⇒幾何学模様が見える
  • 2枚目の瞼を閉じる⇒景色(今日の出来事など)
  • 3枚目の瞼を閉じる⇒真っ暗になる

「2枚目・3枚目の瞼」ってのはどうやら「内側の瞼」らしく

1枚目こと普通の瞼を閉じて、更に意識して閉じようとすると

上から緞帳のように降りてくるんだそうです(^^;)

 

んで、ここまで話を聞くと

  • 1枚目の瞼を閉じる⇒幾何学模様(潜在意識?)
  • 2枚目の瞼を閉じる⇒景色・今日の出来事(脳内の記憶にアクセス)
  • 3枚目の瞼を閉じる⇒真っ暗闇(瞼裏・肉体の内側を見ている?)

こういったことなのかな~って私は理解したんです。

でも、更に気になることを1氏はいうのです。

2枚目の瞼を閉じると探し物を発見できる!?

謎の発言はこちら

※「2枚目の瞼って何?」~「2枚目の瞼を閉じた状態」の話の時の発言

78氏

目を閉じて意識して2枚目閉じようとすると

少し視界変わるよな

思い込みかもしれんが

 

1氏>>78

おお、同士

この状態ってすごく便利だよな

 

78>>1

便利…?

 

1>>78

小さい頃はこの状態で探し物とかしてた

あー、あそこにあるなーって

 

※上記ブクマリンク先より

 

脳内の記憶を3D映像化し、その中で意識が記憶をたどって

「探し物」を見つけようとしているのか?

それとも目を閉じた1氏が現実世界で探し歩いているのか?

後者だったら、ちょっと怖いな。

 

でも前者だったら、羨ましい!

その能力欲しいわぁ

映画インセプションにも似た感じかしらね。

 

私の仮説:「2~3割」の人には幾何学模様見える

コメント欄を含めると

意外と「見える」人はいるようでホッとしております。

ただ、人によって幾何学模様というよりは「水玉~水滴」だったり

「宇宙や星々」だったりするようです。

 

イラストレイテッド 錯視のしくみ

イラストレイテッド 錯視のしくみ

 

こういった錯視的な動く幾何学模様見える人も数%はいるかな。

いつか「同じ~」って偶然こういった話で盛り上がりたいわぁ

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村