プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【BBAの不思議な世界】古代の宇宙人~アクァッホ話から古代エジプトの神々の話へ

f:id:mousoumajyo:20210118155839j:plain

アクァッホスレで語られた内容に興味あるなら、「古代の宇宙人」観るといいよ~

なかなか濃い話がきける、さすがヒストリーチャンネルや~

 

 

アクァッホ、ムーア人マイケルムーア似の異星人)に太陽人話が好きなら

絶対見るべきだよ~

【 第1話:訪問者】

訪問者

訪問者

  • メディア: Prime Video
 

 

番組を観ながらBBAが興味を持った部分だけ

ここにφ(..)メモメモしていこうと思います。

 

 

古代文明と宇宙人の関係を追う番組

学者や専門家によるインタビューと

現地取材と再現映像で造られた番組なので

「おふざけ」一切なしです。

 

真面目に「古代文明と宇宙人の関係」を追ってくれています。

だからアクァッホスレの話を読んでワクワクした人におすすめ!

 第1話

訪問者

訪問者

  • メディア: Prime Video
 

 

第2話

任務

任務

  • メディア: Prime Video
 

 

第3話

証拠

証拠

  • メディア: Prime Video
 

 

第4話

遭遇

遭遇

  • メディア: Prime Video
 

 

第5話

再来

再来

  • メディア: Prime Video
 

 

シーズン①がこのラインナップで、BBAは第2話まで視聴済

内容が濃いので情報量が多く、1話観るだけでも結構メモるので体力使うのよ。

 

第1話より~各地に見られる頭蓋変形の習慣

南米ペルー、ナスカ文明があった地「カワチ」

この地を調べた学者により、

頭部が異様に長い頭蓋骨が発見された。

これは頭部が長い古代人類なのか?

それとも故意に頭蓋変形をした人間なのか?

 

頭蓋を縛り上げ、長く伸ばす行為は

アフリカ・コンゴのマングベツ族にも見られるという。

幼児の成長過程になる頭を縛り上げて故意にのばす習慣がある。

 

なんのために!?

 

頭蓋変形の習慣はマングベツ族だけではく世界各地で見られるのです。

まったくかけ離れた遠くの地で文化に共通した部分があるのです。

この風習について番組では

「神々の姿の模倣ではないか?」と語る。

神というのは天からやってきた宇宙人ではないか?というのだ。

 

エイリアン (字幕版)

エイリアン (字幕版)

 

映画「エイリアン」でも異星人の頭部が非常に長く描かれている。

そしてどこか昆虫(虫)や爬虫類にも似ている。

 

だが番組では映画エイリアンの異星人の頭部が長いからなんてことには

触れてもおらず、彼らが注目したのは古代エジプトアクエンアテンなのです。

 

天からやってきた古代エジプトの神々

神を表す言葉「ネテル」とは『宇宙から来た人』という意味なんだって。

エジプトの「テプゼピ」と呼ばれる”最初の時”

伝説によると

”テプゼピに空の神々(天空人)が、空飛ぶ船で地球にまい降り、

土と水で新しい国をつくり出した”

とあるという。

 

古代エジプト人は

神々が星から来た

と強く信じていたのだ。

 

オシリスと妻イシス

エジプト神話集成 (ちくま学芸文庫)

エジプト神話集成 (ちくま学芸文庫)

 

エジプトの神オシリスとその妻(妹)イシス

と、星たちと同一視されていました。

注目すべきことが2つ

◆1つ目の注目点

「オリオン座」は星が生まれる場所で我々の銀河系の星はここで生まれる

古代エジプト人がこのことを知っていたのか?

どうやって知ったのか?

 

◆2つ目の注目点

神々と旅する冥界 来世へ 〔前編〕 (図説古代エジプト誌)

神々と旅する冥界 来世へ 〔前編〕 (図説古代エジプト誌)

オシリスは頭部がとても長く描かれているのです。

 

古代文明と天文知識

そして、古代エジプトだけではなく

数々の古代文明にはある共通点があるのです。

高度な天文知識

私もそう感じていまっすが、

現代文明人よりも宇宙について高度な知識を持っていたはず。

 

私の推測では

天文知識というよりも

地球だけではなく宇宙全体の「法則」について

知識と知恵があったのではないかと。

 

ピラミッドも実は

地球の振動エネルギーと宇宙に満ちてるエネルギーを使った

永久発電機関だったのかもと思えてくる。

 

古代人は「太陽」を見つけていたと思っていましたが

もっと広く宇宙全体を見つめていたんですね。

 

つづく。

※長くなったのでアクエンアテンは次回に(^^;)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村