プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【BBAの不思議な世界】古代の宇宙人~サッカラバードは古代のメ―ヴェなのか!?

f:id:mousoumajyo:20210420153221j:plain

古代文明と宇宙人の関係を追う番組「古代の宇宙人」が面白い!

アクァッホ話からこの話題に興味津々なBBA私です。

今回は「古代の航空技術・航空科学」についてワクワクした話を

 

 

まずは、ヒストリーチャンネルの「古代の宇宙人」

第3話:証拠 をご覧ください。

 

証拠

証拠

  • メディア: Prime Video
 

 

 

 

 サッカラの遺跡で発見されたカッサラバードの謎

マウスパッドサッカラピラミッド長方形滑り止め9.8in * 11.8 Inパーソナライズされたデザインゲームラバーマウスパッドステッチエッジマウスマット

マウスパッドサッカラピラミッド長方形滑り止め9.8in * 11.8 Inパーソナライズされたデザインゲームラバーマウスパッドステッチエッジマウスマット

 

◆エジプトのサッカラ

有名なジョセル王の階段ピラミッドがある

このピラミッドはエジプトのピラミッドの中で

最も古く4000年以上前に創られたものだという。

 

サッカラの遺跡調査で発見された「木製の模型の鳥」

発見後しばらくは「ただの鳥の模型」として特に注目される品ではなかった。

ところが、この模型が「飛行機模型ではないか?」と時を経て話題になった。

 

サッカラバードと呼ばれる模型は

確かに鳥よりも飛行機に似ている形状なのだ。

 

エジプトのヒエログリフを見ると

かなり精巧に形をとらえていることがわかる。

 

古代エジプト文字ヒエログリフ入門

 

この精密な形を石版に掘っていた人たちなのだ。

そんな人たちが造った鳥の模型だとしたら

カッサラバードの形は簡略化され過ぎているのだ。

 

んで、これだけ精密な絵を描き

石に精巧に掘る人たちが創った模型としてみると

翼のカーブや傾斜角度など現代の「飛行機」そっくりなのだ!

 

翼の形状とラダーがあることから、専門家たちの意見はこうだ。

「鳥ではなく、航空力学に基づいた飛行機の模型だと思われる」

 

 

5倍の大きさの模型をつくり実験した結果

カッサラバードの5倍の大きさの模型をつくり

風を当て実験した結果

”現代のグライダーとまったく同じ構造”

だと判明した!

 

翼は現代の航空力学と同じ計算で設計されており

船尾にエレベーターをつければ、飛べることがわかったという。

サッカラバードには、エレベーターをつけるべき場所に

浅い凹みがある…これは部品をつける前提だったものではないだろうか?

 

古代の飛行機はどうやって飛ばしていたのか?

私はたかいところから滑空してたんだろうな?

って勝手に思っていたのですが

番組の専門家曰く

ゴム飛ばしグライダー 10個入

ゴム飛ばしグライダー 10個入

 

”カタパルト”で飛ばしていたのはないか

とか怖いこというんですよ(><)

 

もちろん、でっかい飛行機を飛ばすので

あおぞら レオナルド・ダ・ヴィンチの木製科学模型 カタパルト

こんな感じの「でっかい投石器」みたいなカタパルトね。

でも結局原理はゴムとばしグライダーと同じだよね。

というよりも、軌道的にゴムとばしグライダーより怖くない!?

 

BBAの予想(願望):きっと古代のメ―ヴェさ

ピラミッドが水素発電機であり、

同時に全体を振動させマイクロ波にして

無線送電までも行っていたのなら…

(後にこの話題も出てくる)

 

投石機なんかで飛ばさないわ!

動力も装備されていたはず…だからBBAの予想では

ナウシカが乗ってたメ―ヴェに近いんじゃないか、と。

 

想造ガレリア メーヴェ&ナウシカ[Full Action Ver.]

想造ガレリア メーヴェ&ナウシカ[Full Action Ver.]

 

実際に現代の技術で造られたメ―ヴェ

 ⇓

 

これよりも、もっと小型で軽量で

本当に鳥のように風に乗ったんじゃないかなぁと考えております。

 

古代人に航空力学を教えたのは誰なんでしょうか?

鳥を観察したと考えるよりも

実際に「持ち込まれた飛行機を目にしていた」可能性の方が大きい!?

(夢があるぜ~)

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村