プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【BBAの不思議な世界】ルフィのような「俺天才君」に触発され、気になった本を買ってみたら

f:id:mousoumajyo:20210409153517j:plain

人生も己もブレブレのBBA私です。

そんなBBAの深夜の不思議談徘徊で収穫があった。

 

 

いつものように深夜の「不思議体験」徘徊をしていて

こちらのイケイケなスレを見つけた。

人気スレになっていたので気になって読んでみた。

 

world-fusigi.net

 

はじめは、タイトルから漂う「wwwww」に

こりゃー「才能勘違いヤロー」の自惚れ話か??

とどこかアンチ気味な気持ちで読み始めたのです(BBAは性格悪い)

 

ところが、

めっちゃ凄いんですよ、この「俺天才君」

読んでみると「イケイケな勘違いの幸運キャラ」ではなく

漫画ワンピースの主人公ルフィのような

有言実行男でどんな逆境でも「俺には才能がある!俺は漫画家になるんだ!」と

強い心で向かっていくのです、今のダメな自分を変えながら。

 

他人の意見にも耳を貸し、

ドンドン自分を改善・前進していくんですよ。

「自分には才能がある」と信じているけど

「まだ他人に認められる実力ではない」って部分も受け入れているのです。

 

だから実力をつける為、とにかく漫画を描きまくるのです。

しかもストーリー作りも凄いんですよ。

ストーリーも千本ノックのように創作練習取り組んでいるんです。

 

私は驚きました!

こんなにストーリーを何本も生み出せるモノなのか!?と

売れる、売れない、面白い、面白くないを問わないとしても

そんなに「物語」って毎日創作できなくないですか??

BBAなんて「物語描こう」としてもノートも脳内も白紙のまま停止っすよ(;;)

 

物語をポンポン産みだせるだけでも

本当にこの人才能あるんだなぁと思いますが

そんな彼が呼んで為になったという「脚本の本」ってのが気になって

 

「俺天才君」は実際にどの本なのかは教えてくれなかった。

本のステマやアフィ活と勘違いされて

その本の著者に迷惑かけたくないからだそうです(できる男や)

 

自分で調べて、この3冊で迷ったのですが

 

 

 

SAVE THE CATの法則 本当に売れる脚本術

SAVE THE CATの法則 本当に売れる脚本術

 

 

 

「感情」から書く脚本術

「感情」から書く脚本術

 

 

迷いに迷って

口コミ読んだりしながら

このうちの1冊を購入して読んでおります。

 

これがね、脚本を書くための本なのですが

他にもいろいろ役立つことが書いてありました。

哲学書のようでもあり、世界を見る目や

映画・ドラマ・CMなんかの物語の見方も変ってきました。

 

「物語を創造する」ってもの凄い力を得るし発するみたい。

私も誰にも見せないノートに1000本ノックやってみようかぁ。

面白くなくてもいいから、とにかく物語作ってみたくなるよ~

 

この本に出会ってから

映画やドラマを観て、「すごいわぁ」って思う部分が広がった。

この話をここに書いたのは、

この本を読んだ後にみた「映画」の脚本力に感心したらからなの(‘v‘)

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村