プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【不思議な世界】重力と時間~一緒に考え楽しむ⑨「無」ビッグバン以前の宇宙

 

f:id:mousoumajyo:20210707161216j:plain

宇宙の始まりの話になったよ~

意外とみんな話題転がすね~

話題の転がるスピードも速い気がする(^^;)

 

 

これは「一緒に考える」ことに意味があります。

自分はどう「時間と重力」を認識しているのか?

world-fusigi.net

 

今回はビッグバン以前の宇宙の話だよ~

宇宙は「無」からはじまったのでしょうか?

 

 

ビッグバンはデタラメ科学!?

ホワイトホールの話がサラッと終わり、

次に声を上げたのが56番君

【56番君】

ビッグバンってよくきくけど完全なデタラメ科学じゃないの?

無から生まれたっていうけど、

エネルギー保存の法則からいえば、

無からエネルギーは生まれないでしょwww

 

(この56番君の意見を聞いて)

さぁ、あなたはどう思いますか?

 

【BBAの脳内】

じゃあ、ブラックホールのように星のはじまりと終りのにおける

圧縮爆発(?)後の世界の1つが「今、私たちが認識している宇宙」で

私たちは既に巨大なブラックホールの中にいるか、

ホワイトホールかワームホールで繋がった元の世界と別世界にいるのかも。

 

なんてことを考えつつ

みんなの話に耳を傾ける。

 

ビッグバンについて皆が勘違いしてること

【57番君→56番君へ】

ビッグバンは宇宙の始まりについては言及していない

 

「えっ、そうなの!?」←私の心の声

じゃあ、宇宙が拡張し続けてるって話ってことかな?

何て考えながら調べると

さすが、学研だぜ~な回答が

kids.gakken.co.jp

 

我々の宇宙が

「一塊だったころ⇒ビッグバン(大爆発)⇒今の宇宙」

ってなったって話ね。

 

更に面白い指摘が【58番君→56番君へ】

宇宙のはじまりの「無」についての勘違い

【58番君→56番君へ】

その「無」というのを君も含めて

みんな勘違いしてるんだよ。

『現行の物質世界が無い』という意味であって

『何も存在しない』という意味じゃない。

 

 ビッグバン以前は「真空のゆらぎ」という

エネルギーがあったとされている。

これが一般メディアやネットなどで広がるうちに

「無」というインパクトだけが一人歩きして勘違いされている。

 

(私→ほほ~はじめにエネルギーがあった、とφ(..)メモメモ)

まーそうだろうなぁと納得しちゃうなぁ

恐ろしいのは、情報が伝わる中で勘違いの角度も鋭利になっていく感じ!

 

「何が勘違いなのか?」自分で調べてみる

伝言ゲームのように多くの人を介して下流で受け取る

なんとなく知ってるレベルの知識っていうのは

鋭利な角度の認識を生んでまうようだ。

 

だから、できるだけ自分で上流に向かいながら

知識や情報を拾っていくしかない。

下流で流れてくるものを待ってるだけだと

「何を勘違いしてるのか?」さえ気付けないもの(;;)

 

宇宙のはじまりについては、

「実は、まったくわかっていない」私です。

 

◎ この説好き(ホーキンス博士の師匠だって)

 

他にも興味湧くいろいろな本が

 

 

 

 

 

 

1ついえることは

誰も宇宙の始まりの真実はわかっていないってことね。

可能性が高そうな、法則に納得できる仮説にたくさん触れるしかないわけかぁ。

ムーア人・太陽人にあったら聴いてみよっと(‘v‘)

 

つづく

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村