プロ独女のライフハックブログ

40代プロ独女みつまるが恋愛・お金・美容健康・心のあらゆる面の不安や悩みを受け止めながらより良い幸せな独身人生を送るために学び・アウトプットするブログ

【不思議な世界】初詣と神様の気になる話:②神様も太陽暦で動いているのか?

 

f:id:mousoumajyo:20210611115539j:plain

「神無月」「正月」旧暦?新暦? 

そもそも神さまの集会って何回あるんや!?

気になることがたくさん湧いてきて混乱中のBBA私です。

 

 

【興味深い僧侶の話】に続いて「気になる神社の話」へ

今、気になって勝手に考察している体験談がこちら

 

ocsoku.com

 

①の続き

 

 

「神さまも太陽暦で動いてるの?」

”初詣で神様に会えたことがない、

神界の集会にでてるんじゃないか”

 

というA君に素朴な疑問が投げかけられた。

「神様も今の日本人に合わせて太陽暦で動いてんの?」

これに対してA君は意外な回答を語りだした。

f:id:mousoumajyo:20210617143420j:plain

※詳しくは上記リンク先の投稿を読んでみて

 

ザックリいうと

元々先に神界での変更があって、

その影響を受けて人間界でも必然的に変化が起きてるんだって。

 

人間側の都合で変わっているモノは「小さな事ばかり」で

”大事な変更は神界都合に決まってるだろ”

と、A君の守護霊は云ってるらしい(なかなか辛口口調の守護霊だぜ~)

 

神と暦と自然と人間

A君の(守護霊の)話をきいて

「神と暦」の関係が気になってきた私です。

 

そもそも古代文明~中世(日本でも江戸時代まで)は

天文学が非常に重要視されたよね。

学問や科学の中心に置かれていた気がする。

「神の力⇒神秘の力⇒自然の法則性」なわけだろうから

『神の動き』ってのは『自然法則の動き』のようにも思える。

 

そういえば「暦」ってかなり人類の長年の観察から得た「智慧」が詰まってますよね。

エメラルド版の「太陽はその父、月はその母、地はその乳母」に通じる智慧かも。

暦の科学

暦の科学

 

こうして気になることが

どんどん増えていく…

 

神界の集会に関する興味深い話

神界の集まり、神の集会に関して

A君が凄い話をぶっこんできた!!

 

なんと「神界の宇宙会議」があるっていうんだぜ~

この時私の脳内には「アクァッホスレ」で出てきた

宇宙ハブ空間だと思われる「絵の具空間」のイメージが映し出されていた。

何かが繋がっている気がする。

 

詳しくは次回に。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村