プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【不思議な世界】初詣と神様の気になる話:②神様も太陽暦で動いているのか?

 

f:id:mousoumajyo:20210611115539j:plain

「神無月」「正月」旧暦?新暦? 

そもそも神さまの集会って何回あるんや!?

気になることがたくさん湧いてきて混乱中のBBA私です。

 

 

【興味深い僧侶の話】に続いて「気になる神社の話」へ

今、気になって勝手に考察している体験談がこちら

 

ocsoku.com

 

①の続き

 

 

「神さまも太陽暦で動いてるの?」

”初詣で神様に会えたことがない、

神界の集会にでてるんじゃないか”

 

というA君に素朴な疑問が投げかけられた。

「神様も今の日本人に合わせて太陽暦で動いてんの?」

これに対してA君は意外な回答を語りだした。

f:id:mousoumajyo:20210617143420j:plain

※詳しくは上記リンク先の投稿を読んでみて

 

ザックリいうと

元々先に神界での変更があって、

その影響を受けて人間界でも必然的に変化が起きてるんだって。

 

人間側の都合で変わっているモノは「小さな事ばかり」で

”大事な変更は神界都合に決まってるだろ”

と、A君の守護霊は云ってるらしい(なかなか辛口口調の守護霊だぜ~)

 

神と暦と自然と人間

A君の(守護霊の)話をきいて

「神と暦」の関係が気になってきた私です。

 

そもそも古代文明~中世(日本でも江戸時代まで)は

天文学が非常に重要視されたよね。

学問や科学の中心に置かれていた気がする。

「神の力⇒神秘の力⇒自然の法則性」なわけだろうから

『神の動き』ってのは『自然法則の動き』のようにも思える。

 

そういえば「暦」ってかなり人類の長年の観察から得た「智慧」が詰まってますよね。

エメラルド版の「太陽はその父、月はその母、地はその乳母」に通じる智慧かも。

暦の科学

暦の科学

 

こうして気になることが

どんどん増えていく…

 

神界の集会に関する興味深い話

神界の集まり、神の集会に関して

A君が凄い話をぶっこんできた!!

 

なんと「神界の宇宙会議」があるっていうんだぜ~

この時私の脳内には「アクァッホスレ」で出てきた

宇宙ハブ空間だと思われる「絵の具空間」のイメージが映し出されていた。

何かが繋がっている気がする。

 

詳しくは次回に。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村